パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ガーデニング( 66 )

庭も冬支度です

今日は良いお天気
風もなく穏やかです暖かい~気になってた庭の冬支度も
やっと腰を上げる気になりました
a0058478_11491755.jpg
鉢植えのバラ達も選定と、そして残ってる葉全部取ります
さっぱりした後は石灰硫黄剤で消毒すれば完了
a0058478_11533078.jpg

                    今年新しい宿根草が仲間入りアンティーチョーク
                    大型宿根草で大きな紫のアザミのような花が咲きますが
                    まだ小さいので、来年の花は期待できませんね
                    二年越しの恋になりそう
a0058478_120290.jpg
ポートメリオン
このバラは本当に一年通してよく咲いてくれます
秋は少し濃い目のピンク色
a0058478_1222678.jpg
a0058478_1233680.jpg
ボーダーの花はこぼれ種
と、お安く手に入れた苗で倹約です
ちなみにビオラ50円
これ、底値だと思いますが苗はいたって丈夫
上等でした
後は、球根を植えつけようと思ってます
[PR]
by noerumama | 2009-12-04 12:08 | ガーデニング
a0058478_1159338.jpg
家庭菜園の植え付けしました
イタリアンパセリ
パセリ
ルッコラ
からし菜
ミックスレタス
とりあえず毎年植える物・・・・・一番使う物
あとは、ネギとか春菊の種まきかな
今年はEMぼかし肥料すきこみましたが、結果はどうでるでしょうか?
a0058478_126635.jpg
秋バラも数は少しですが
咲き始めてます
色は春より少し濃い目

あと2週間ぐらいしたら、ビオラやパンジーetc・・・・・
春花壇の植え付けはじめなくっちゃ
[PR]
by noerumama | 2009-11-09 12:10 | ガーデニング
梅雨を前にして、庭の最終手入れがやっとすみました・・・・もう入梅してましたっけネ今日なんかまさに夏の良いお天気です
梅雨明けかしらまさかネ
a0058478_16435648.jpg
庭師の仕事をしてる時は、もうこれオンリーになっちゃって
ブログも、パンもそっちのけ・・・・
草引き、芝刈り、生垣の剪定、バラのお世話と庭中駆け回っておりました
本日からまた復帰です
ブログの更新毎日やってる方は、ホントえらいと思います
a0058478_16534314.jpg
門の上でお出迎のピエール・ド・ロンサール
a0058478_16555438.jpg
ロンサールの次は、アイスバーグのアーチ
一番花最後の花です・・・・もうつぎの蕾が準備中
a0058478_1705796.jpg

ERローズのアンブリッジローズ
お気に入りのバラの一つ
[PR]
by noerumama | 2009-06-14 17:02 | ガーデニング

お休みも今日までです

長かったゴールデンウィークもとうとう最終日・・・・すんでみれば何もしなかったような?
まあ、出費は少なくすみましたけど
そんな中でやってた事
a0058478_92548.jpg
瀕死のERワイルドイブ
近くの園芸店にブラリ立ち寄ってみたら・・・・・この子に遭遇
まったくひどい状態です
去年の冬に仕入れたまんまの状態で店の片隅に放置されたんですネ
根詰まり、病気で・・・・・・・ウッウッウッ値段半額の札が首からかかってます
それでも人気のERのバラだからってコレじゃ高すぎで、
”可愛そうだから家へ連れて行きたいけど高すぎよネ~
この値段ではちょっとネ~
1500円位になりません?”

交渉成立
a0058478_9261573.jpg早速つれて帰って剪定と消毒そして・・・・
グランドカバーとしても使える品種という事で
ボーダー花壇の前面に定植しました
”牛糞堆肥たっぷりすきこんだから、ふわふわのお家だよ~”一個ついてた蕾も明日くらいには咲いてくれそうです
ずいぶん元気になりましたヨ
こういう子こそ可愛いのです







a0058478_935326.jpg
メダカ
今日にでも裏庭にある石臼にウォーターガーデン作りたくて
夜な夜な主人とメダカちゃん捕りに行ってきました
メダカってメッチャ逃げ足速くって
夜、寝てる時がねらい目
乱獲しないように9匹いただいて帰ります
メダカの繁殖に成功したら
元いた場所にいただいた数だけ戻してあげるのが鉄則です
[PR]
by noerumama | 2009-05-06 09:50 | ガーデニング

庭師がんばる

メインの花壇は手入れ完了だけど
我が家のキッチンガーデンシェードガーデンが残ってる
夏使用にいざチェンジ
a0058478_795610.jpg
小さなキッチンガーデンだけど
結構お野菜作れて重宝してます
今年の夏は・・・・・
バジル・トマト・ナス・ズッキーニ・ミックスレタス・オクラそしてサンチェ
あとは大葉です
収穫できればこの夏結構助かりますが・・・・・・うまくいくかな?
野菜畑は主人の領分だけど忙しいみたいで今年は私がやりました
a0058478_7172266.jpg
お野菜だけでは芸がないので
ちょっとお花を植えてアクセント
主人的には野菜作るのに花はいらん邪道だとおっしゃいます
a0058478_7312744.jpg
シェードガーデンです
玄関入って目の前のガラス越しにこの庭が見えます(ガラス越しの写真)
今まではリュウノヒゲとアシュガだけ・・・・・ほったらかしという事です
それじゃ~面白くないでしょ
半日陰植物の植栽や睡蓮鉢・・・・・中にめだかちゃん飼ってます
睡蓮の真っ白な花が、お昼頃咲きますヨ
”砂利敷いただけでは味気ないネ・・・・・”
この庭のベース、レンガをついて作ったのは三男のヒカルです
今度帰ってきたら喜ぶかしら
[PR]
by noerumama | 2009-05-02 07:46 | ガーデニング
大変ご無沙汰いたしておりました
ブログも滞ってまして、お訪ねいただいた方々申し訳ございません
何せこの時期、私、我が家の庭師に徹しておりますので
メッチャ忙しいのでございます
でもどうにか、今年も至福のシーズンがやってきました
a0058478_9123725.jpg
と言っても手入れは十分ではないのですが
芝と庭木の緑がボーダーの花達を引き立ててくれてます
a0058478_9144280.jpg我が家の入り口に今年も咲き出したナルミカタ
とっても可愛い一重の小さなピンクのバラ
村田バラ園さんからやってきました
その反対側の車庫のには↓


a0058478_9172065.jpg











a0058478_9202729.jpgバロンジロードラン

花弁の先にさっとはいたように白い縁取りが入るオシャレなオールドローズ
今年は株も充実し,蕾もいっぱいつきました





a0058478_9342647.jpg
a0058478_9344431.jpg








庭の梅花うつぎもオオデマリも今が満開で
周りの緑によく映えます
a0058478_9414171.jpgソフィーズパーペチュアル
彼女のいる所は庭の中でも最悪のポジションで
背の高い草花の中からホント遠慮がちに顔を見せるのですが
でもその奥ゆかしさが「たまらなく好きです





a0058478_950363.jpgカフェ
我が家のバラでは数少ないHTローズ
このタイミングが一番きれいです
コーヒー色のシックなバラで人気がありますが
庭植えにはむかないかも




色も形も浮いてしまうようで
鉢植えでがんばって咲いてもらってます
a0058478_9573873.jpg
a0058478_9581390.jpg








我が家の庭で一番新しいバラでバラ友達からいただきました
ラ・フランス
バラの中でもっとも有名なバラで
一番最初に産出されたHTローズです
挿し木して今年やっと花がついたのをいただきました
”同じバラ友だから、きっとお嫁に行っても可愛がっていただけるでしょう”
と言う事で・・・・・・・
大事にしますネ・・・・・緊張も少し
a0058478_1012148.jpgERのグラハムトーマスです
北のフェンスで今年もいっぱい蕾をつけてくれました
日照的にイマイチの場所ですが
お日様の方にグーンと伸びて伸びて・・・・・・・元気です
[PR]
by noerumama | 2009-04-28 10:14 | ガーデニング

秋バラのシーズン

秋バラのシーズンです

酷暑に耐えたバラたち、ダメージもありますが
咲き始めました
トロワラス
a0058478_729957.jpg

ダークレディー                 
a0058478_7341763.jpg

秋バラは春バラとは、また違った色合いです

                                     
[PR]
by noerumama | 2008-10-24 17:23 | ガーデニング

お客様です

”そこが、良いのですか?”
君は、贅沢ですね
a0058478_950121.jpg

イングリッシュローズの中でも、香りと姿の美しさではダントツだと思います
エブリン
今朝、可愛いお客様がいらっしゃいました
株元から1メートル以上ある花の上に
どうやって登ったのでしょう?
私もサイズ変えれるなら体験してみたい
a0058478_9595587.jpg
トロワラス
ブログのロゴ画像に使っているイングリッシュローズです
香りがとってもフルーティー
私のお気に入りの一つ






a0058478_1061921.jpg
ピエール・ド・ロンサール
我が家に唯一2株あるつるバラです
この花は全開の時よりも、これくらいの姿が好きですネ
まるで桃のような色合いでしょう?



a0058478_10124465.jpg
アブラハブダービー
バラの花色って、温度とか土の具合、その時々で変わります
今の彼女は前回の映像より、濃いめになってますヨ
[PR]
by noerumama | 2008-06-15 10:19 | ガーデニング
大変申し訳ありません
↓3日に取り上げた薄い黄色がかったバラはブログ仲間さんのご指摘の通りヨハンシュトラウスではございませんでした
本当はチャイコフスキー
a0058478_762258.jpg

これが正真正銘のヨハンシュトラウスでございます
何せバラがいっぱいいるもので
それに、同じ音楽家同士の名前がついてましたから
こんがらがっておりました
これにて訂正と、お詫び申し上げます
[PR]
by noerumama | 2008-06-04 07:21 | ガーデニング
大荒れの天気から、とうとう座敷にバラを上げてしまった私
でも、無事守れました
梅雨の晴れ間の、ささやかな歓びでした
a0058478_7512746.jpg
チャイコフスキー

一番花より数段ステキに咲きました
つぼみもいっぱいついて、大満足
10センチくらいの大輪花です













a0058478_759199.jpg
ソフィーズパーペチュアル

オールドローズです
ピンクのグラデーションがとてもきれいな小ぶりのバラです
a0058478_824735.jpg
ザ・プリンス

イングリッシュローズ
深みのある暗紅色ですが、咲き進むにつれて品のある紫に変わっていきます
花の厚みも増して次第にボール状にまとまります
[PR]
by noerumama | 2008-06-03 07:54 | ガーデニング