パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 66 )

少し明るくなりました

寒くなりましたね
我が家の庭も彩る花が少なくなって・・・・寂しいな~ハンギング作る友人の作品見てきました。毎年この時期お家の木製の壁にかざられるんですがパッと華やいでステキでしょう
a0058478_14532293.jpg
a0058478_1542930.jpg
玄関先にもこんなに可愛く
a0058478_1454490.jpg
やっぱり良いですね~我が家も早速飾ることに
a0058478_8471889.jpg
お客様お迎えポイントにスタンド式のリース飾り
どうですか?クリスマス仕様のリースの方が良かったかしら?葉牡丹とかシクラメンとか実ものなんかもいれたりして・・・・・・・???
でも型崩れ少なく長期間楽しむには、やっぱ主役はビオラかな?
庭が明るくなりました・・・・陽だまりみたい
最後にもう一つ変わり種のリース見つけました
めだか池ギャラリーさんの店頭に飾られてたリースです
a0058478_15304979.jpg
花を使わないで下草のカラーバリエーションで楽しむのも面白いデスよね
[PR]
by noerumama | 2012-12-03 09:00 | ガーデニング

小さな家庭菜園

a0058478_8501318.jpg
主人管理の家庭菜園
ここは野菜だけ・・・私がやたら花を植えたがるので✋かかってるゾーンです
と言っても主人は植える植物を選んで植えるだけ
あとのお世話は私ですが015.gif
a0058478_94654.jpg
今年植えたお野菜はサニーレタス、サンチェ、レッドリーフレタス、ニラ、ブロッコリー、水菜(サラダタイプとお鍋用)
土作りはりくって色々混ぜ込んでましたよ
バーク堆肥、発酵牛糞堆肥、もみ殻くん炭、米ぬか、そして有機肥料と苦土石灰
さて、結果はいかに
最近家庭菜園ブーム?JAショップの苗コーナーはお花と同じ位お野菜の苗がいっぱいで、以前はコレほど多くはなかったけど
花より団子ですね
[PR]
by noerumama | 2012-11-26 09:25 | ガーデニング

今朝の庭

去年の暮れから庭の大改造しちゃいました
芝も雑草で、手入れの限界こえちゃってるし・・・・面積ひろすぎて
垣根もやたらあるのでもう大変
a0058478_1693973.jpg

とにかく年がいっても手入れのしやすい庭、家族が集える庭
ガーデンエクステリアのプロに依頼して出来上がった庭ご覧ください
a0058478_7562591.jpg

a0058478_7574392.jpg

a0058478_1439093.jpg

バーベキューコンロは主人のたっての希望
今年はゲストを招いたり、あるいは2人でジミーに干物なんか焼いてチビチビお酒いただいたり
結構気にいってます
新しい庭の植栽もプロにチョイスしていただいて
後は自分で思い描いてバラや宿根草植込みました・・・・・・
来年の春が楽しみだな~そしてまだ見ていない息子たちが年末帰ってきた時
どんな感想言ってくれるかそれも楽みです
[PR]
by noerumama | 2012-11-23 08:16 | ガーデニング

庭の植え替え完了です

a0058478_21592436.jpg

玄関前の一番人の目に付く花壇の植え替え終わりました
これにて我が家の庭の春の準備は修了です
内情をぶちまけますと・・・庭の植え替え、もうアップアップ
メインの庭の植え替え、デザインに全力使い果たしたって感じで
そこでスケットお頼みいたしました
a0058478_2254837.jpg高知で有名な花屋さんと言えば         見元園芸さんです
全国的にも名前の知れたお店がすぐ近くにあるなんて恵まれてル~
今回選んでいただいた植物・・・・・
メインはa0058478_22141493.jpgチェッカーベリーとガーデンシクラメン・・・クリスマス仕様です








後は白のビオラとネメシア、八重のキンギョソウとストック
動きを出すためにカレックスとカルーナです
植える配置そのままに持ち帰り
後は植えるだけ~
ホント助かった
ただ、仕上げはりくってバークチップでマルチング
これでレンガと植物が一体化したかもネ
a0058478_22343340.jpgお店の横には製作室
ココで注文されたリースとか寄植えなどが作られてるんですよ003.gif

今作られてるのは・・・・




a0058478_22393729.jpg鳥かごの中に作られた寄植えです
ウェディングの来賓者テーブルに置かれるんですって
いろんなアレンジで作られてましたヨ
ガーデニングの好きな新婦の希望だそうです

今の結婚式はいろんな形あっていいですね
a0058478_11141031.jpg

今日植えた植物が広がって早く、なじんでくれたらうれしいな~
[PR]
by noerumama | 2012-11-22 22:26 | ガーデニング

今日のバラ

今日のバラです
a0058478_22325822.jpg
シャンテロゼミサトフランス、デルバーレ産出のバラです
フレグランス賞に輝いた経歴の持ち主ですから
香りは最高です
雨上がりのお姿も素敵です
a0058478_22391285.jpg
グラミスキャッスルイングリッシュローズ
イングリッシュローズの白バラといえばまずこれでしょう
我が家では、もう古株ですが
コンスタントにきれめなく咲いてくれます
a0058478_2242860.jpg
アルベリックバルビエつるバラです
とげの先がカギのようになってて
なんにでも引っかかりながらズンズン横に伸びていきます
我が家ではレッドロビンの垣根にからみ中
a0058478_22491145.jpg
サマースノー
一季咲きのつるバラ
花自体は小さなバラで、修景バラとして楽しむんだけど
私はこの一個の花の形が好きです
フリルがやわらかく入って・・・・いい感じ
さて前回投稿で紹介したバラ達はこう姿を変えました
色が幾分さめたのもあるけれど
それも魅力です
a0058478_2325668.jpg
チャイコフスキー
a0058478_234420.jpg
サマーソング雨に降られて、花の重さに耐え切れず折れてしまってました
テーブルの上でまだまだ咲いてネ
[PR]
by noerumama | 2010-05-11 23:06 | ガーデニング

今朝の庭

a0058478_8101353.jpg

部屋から見た今朝の庭です
お天気はあいにくの小雨模様
シトシト降る程度なら良いのですが・・・・・・
バラの咲くこの時期は、家から出るのがいやになります
一日中庭に出たり家に入ったりの繰り返ししながら
あいだに音楽聴いたりコーヒー飲んだり
そんな時間がとっても好き
a0058478_8155657.jpg

a0058478_8161296.jpg

雨のおかげでグリーンがきれい
今朝のバラです
a0058478_8181699.jpg
チャイコフスキーこの黄色のグラデェーションが素敵でしょ
今朝開いてるのを見て・・・・・・ため息です
メイアンのFLローズです
a0058478_82127100.jpg
カフェFLローズ
このバラの色はあまり開きすぎない
今頃が好み
開くと、カフェオレのような色合いになります
a0058478_8235835.jpg
アイスバーグつるタイプ
庭の入り口にあるアーチは、今はこんな感じ
まだ蕾がどっさりついていて
これからがますます楽しみです
[PR]
by noerumama | 2010-05-10 08:25 | ガーデニング

バラの季節

a0058478_15575347.jpg

バラのシーズン到来今年は気温が低めだったことがよかったみたいで
とってもきれいに咲きました
まだ蕾のものもありますが
さあ、我が家の庭へどうぞ
門の外の小さな一重のピンクのバラは
ナルミカタまだ、五分咲きです
a0058478_1693973.jpg

芝も緑が濃くなって花を引き立ててくれます
a0058478_16121374.jpg
サマーソング
イングリッシュローズ
目の覚めるようなきれいなオレンジ色で
庭に一株あると、インパクトあります
お客様の視線一人占め
a0058478_16151497.jpg
アンブリッジローズイングリッシュローズ
a0058478_1617746.jpg
ジェイムスギャルエイイングリッシュローズ
これは強健種・・・・・こういうバラこそ初心者むけ
生育旺盛で病気知らずの元気ちゃんです
a0058478_16224471.jpg
レダオールドローズ
一季咲きのバラ
年に一度のこの花
毎年楽しみにしてます
白の花弁の縁にフッフッてワイン色の刷毛で掃いたようなお化粧してます
中央のボタンアイも可愛いでしょ
a0058478_16324490.jpg
ラフランスHTローズ
満開状態です
ここまで開ききらないほうが美人ですが
香りが最高・・・・お伝えできないのが残念
a0058478_16473439.jpg
ダークレディーイングリッシュローズ
これも目の覚めるほどの深いローズ色で大輪花です
8号鉢でコンパクトに育ててますが
今年の一番花は、全部で11個も咲いてます
すごい状態です
[PR]
by noerumama | 2010-05-09 16:43 | ガーデニング

至福の時まじか

今年はお天気が異常なせいか
我が家のバラ達は
早咲き、遅咲きのずれがなくなってるみたいで
み~んな同じ様な蕾のあがり方になってます
”今年の春は変だ”
その中でも咲き出した子達がいます
見てやってください
a0058478_1154013.jpg

a0058478_1162642.jpg
アブラハブダービー   
イングリッシュローズです
結婚記念日に夫婦で植えた我が家で一番大事なバラ
香りも形も最高だけど
私は秋のほうの色が好き
夕焼けのように色が濃くなって素敵です
a0058478_11131220.jpg
ラ・フランス
ギヨー産出の世界最初のHTローズ
去年バラ友さんからいただいたバラ
これも香りが最高で
形も凛とした剣弁高芯咲きです
株も去年よりは大きくなってるみたい
これならバラ友さんが見ても喜んでくれるかも
大事な御預りしてるお嬢さんですから
a0058478_11241147.jpg

a0058478_11243195.jpg
アイスバーグ
ツルタイプでアーチに仕立てています
白バラはこれが一番
本当にきれいなスキッとした白で
シーズンになるとアーチ全体が真っ白になります
今はまだポツポツ・・・・・これからです
青い空に映えるでしょう
a0058478_1132592.jpg
バロンジロードラン
オールドローズのツルバラです
筆でさっとはいたような花弁先の白がチャーミングだけど
このバラ、黒点病に弱くって
毎年私の悩みの種
花つきはすこぶる良いバラなんですけどね
a0058478_11372772.jpg

a0058478_11383950.jpg
セントセシリア
イングリッシュローズ
今年最大のうれしい誤算はこのバラ
こんなきれいな姿今まで見たこと無かったんですもん
香りは素敵だけど毎年コロンとした中途半端な形で
このバラ大~好き
ってコメントよく見るけど
なんで????正直あんまり・・・・・
でもわかりました
高知では毎年咲く時期の気温が結構高い
このバラ本来の姿を見るには気温低めの方が良いのですね
じっくり、ゆっくり、そして長~く楽しむ
ホント、素敵な姿が見れてラッキーでした
私、このバラ好きです
病気にも強いし、生育旺盛だし・・・・言うこと無し
[PR]
by noerumama | 2010-04-19 11:52 | ガーデニング

あいにくお天気ですが

"毎日寒いね~”が、挨拶言葉になってるけど
ホント寒い
我が家のバラたちも蕾はあがってきてるけど
なかなか開花まで進まないし
咲いても、ポツポツですが
a0058478_1154791.jpg
ヒュ-ムズ・ブラッシュ  去年愛媛のバラ祭りで衝動買いしたバラ
買ったときの色も形も忘れちゃっってたけど
小ぶりですがなかなか可愛いです
気温が低いため花持ちがよくて
これで一週間咲いてます
[PR]
by noerumama | 2010-04-15 11:11 | ガーデニング

一足早くいただきました

朝方寒かったけれど良いお天気になりました
昨日買いだめしてた一鉢50円の底値のビオラ15個
玄関先が寒々してたのでハンギングにしたてて飾ることにしました
二年ぶりの復活です
a0058478_1554484.jpg
以前はこれに葉物とか
小花など取り混ぜてたけれど
今年はお手軽にお安くビオラだけで
今は隙間が目立ってるけど春には十分広がって花のボールになります
もう一個作ってお正月実家に帰る時の母へのお土産にしようかな?
そんな時・・・・・一足早くクリスマスプレゼントいただきました
a0058478_16342.jpg
ブログのお友達からです
早速リビングの出窓に飾らしていただきましたテントウムシさんと一緒の赤いシクラメン可愛いでしょ
それと・・・・・
a0058478_16131691.jpg
お手製のシュトーレンです(お気に入りの我が家のバラとのツーショット)
手間のかかる物、いただいちゃいました・・・・でもうれしい~
ありがとうネ 遠慮なくいただきます
我が家には一足早くクリスマスがやってきた様です
[PR]
by noerumama | 2009-12-06 16:18 | ガーデニング