パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 66 )

待ってました

今朝朝一のお顔は・・・・・・
a0058478_6302556.jpg
花見小路F&Gローズです
全体像はこんな感じ
a0058478_6334421.jpg
ローズファームケイジ産出の和バラに最近メロメロです
有名なのにカオリカザリがありますよね
小山内健さんプロデュースのバラ達なので、女心くすぐるような優しいバラ達ばかりです
一度ご覧ください
[PR]
by noerumama | 2014-04-25 06:33 | ガーデニング
a0058478_6105419.jpg
バラ達の登場今か今か・・・・・宿根草や一年草そして花木もすでに満開状態で後はバラ達の出番待ちです
a0058478_619578.jpg
バロンジロードラン
外の門扉の近くでお出迎え
今年のこの子はホント元気いっぱいうどん粉病の常習犯も今年は今のところ発病なしです
こんな事初めてでメッチャ嬉しい~^_^
a0058478_628056.jpg
サマーソング
咲き始めは花の中心がほんのりアイボリーでフリフリのおすがたです
a0058478_6331440.jpg
タイムも満開
a0058478_6334419.jpg
ジキタリスデルフィも咲いたよ
[PR]
by noerumama | 2014-04-24 06:45 | ガーデニング

いろんな事がありまして

ご無沙汰いたしておりました
お休み中、いろんなことがありました
茅ヶ崎にいる長男のところに、一週間ほど家事手伝いに行った後
風邪を2回続けてひいて、その後インフルエンザにかかってと・・・・・
一ヶ月ほど寝たり起きたりの日々でした
私がぶっ倒れるなんて、本当珍しい事
でも、今は元気です
それからもう一つ、悲しいお知らせ
我が家の愛犬ノエルが亡くなりました
14歳でした
ゴールデンでは長生きだと先生にも言われましたが
一ヶ月ほどの介護の日々の後、主人と私にみとられて旅たちました
幼犬の時に捨てられて、保護されてたのを引き取って我が家に来た子
脱走事件も数知れず、手を焼かすこと多かったですが
楽しい事も、もっと多かったですありがとうね
さてご報告の後に、今年の我が家の庭・・・
バラのシーズン始まりました
a0058478_8554844.jpg
ザ・プリンスイングリッシュローズ
[PR]
by noerumama | 2014-04-21 08:56 | ガーデニング
肌寒い日が続きましたが
今朝もまた寒いね~でも風もなく良いお天気、日中は良い行楽日和になるね^_^?
チョット早いですが友人達と恒例のドライブに・・・・
a0058478_21291497.jpg

安芸のメリーガーデンさんです
店内は色とりどりの草花ではなやかです
この春リニューアルでカフェメニューも充実
植物に囲まれたガーデンでコーヒータイムはいかがですか?
a0058478_21294850.jpg
友達グループみんな目的はそれぞれだけど私の目的は・・・・・バラ苗購入・・・・・ 去年はローズポンパドールでしたが今年、私と波長のあう子に出会えるかな?ワクワク
でも待った~
あんた、旦那とかわした念書はどうなのよ~
"もう、バラは増やしません ?????"まあ、うまく隠せば何とかなるさ・・・・で
a0058478_214362.jpg
ギヨーのマルクアントンシャルポンティエコンパクトで直立の株立、花色が気に入りました
ここんとこデルパール、ギヨーのブランドが育て安い気がして購入多いです
相談に乗っていただいたのはメリーガーデンさんのバラ担当さん
可愛くって、とてもバラに熱心なお嬢さんで今年もバラ談義で花が咲きましたが
去年よりバラの知識がバージョンアップ・・・・・よく勉強されてます
何より彼女,大のバラ好きなところで私と波長があうんです
さて、帰路の車の中で盛り上がった話は
うちの旦那が連れて帰るバラに気がつくかどうか
何せ連れて帰る子は真っ赤な鉢で、我が家のバラの鉢は緑で統一
混ぜれば絶対バレますね・・・・・普通ならネ??
セーフ??
[PR]
by noerumama | 2013-04-22 21:28 | ガーデニング
a0058478_1050387.jpg
庭も緑が濃くなってきました。宿根草もいろいろ咲き出してきましたよ??
a0058478_105476.jpg
宿根草のゾーンはアシュガとタイムが勢いづいてます・・・・その中でこの春初お目見えさんは
a0058478_10565926.jpg
ユーフォルビアポリクロマこんもりと茂って可愛い黄色い小花です・・・・これは種もカラフルで咲いたあとも楽しめます
a0058478_11213038.jpg
ロータスブリムストーンフワフワ綿毛で、この姿で増えていきます
庭を一年中明るくしてくれる大切な葉物
a0058478_11575621.jpg
ベロニカゲンチアノイデス薄い水色で風にユラユラ
主張過ぎずナチュラルなところが素敵
a0058478_11281543.jpg
一年草のオルレアが咲き始めましたバックに咲いてるのはシレネ
a0058478_1211949.jpg
大好きな桃色タンポポネモフィラの2ショット
庭の主役たちも咲きだした子がいます
a0058478_113498.jpg
イングリッシュローズのポートメリオンとても目立たない所で咲いてたので今朝まで気がつきませんでした
a0058478_11372849.jpg
ツルバラのフェリシアこの間の爆弾低気圧と突然の寒波でちょっと縮こまってますが嬉しい一番花です
[PR]
by noerumama | 2013-04-11 11:14 | ガーデニング
今日はバラ友達のMさん宅をお訪ねしました
昨日わざわざタケノコ届けていただいたんですが(ちゃんと湯がいてくれてます。かたじけない??)
a0058478_1431894.jpg

その時バラゾウムシの件から農薬の話になって・・・・
こちらMさん、農薬の扱いはプロです。針木で梨を作られてる方ですから
"一般に園芸の本に書かれてるのは、もう古いタイプの薬だから、良かったら分けてあげるよ"お言葉に甘えて行って参りました
a0058478_1475498.jpg
針木の高台にあるご自宅のテラスで、まずはお茶。良い天気で見晴らしも最高です
a0058478_14102693.jpg
奥様手作りのお焼がまた最高で・・・・・・
ホントMさんとのお付き合いはまだ三年位なんですがいつもよくしていただいて
毎年完熟した堆肥を我が家のバラ達のためにトラックで持ってきてくれて
おかげで、我が家のバラ達の生育はすこぶる良くなりました
おまけに今度はお薬まで
a0058478_14225512.jpg
細々と区分けして、注意点や使い方まで書いてくれてました・・・・涙がでそう ありがたいです
a0058478_14264046.jpg
アーチに這わしたグラハムトーマスも、まだ蕾はあがってませんが十分に楽しみの予感・・・・お持ちのバラも現在100は超えてらっしゃるそうで、ご夫婦で愛情持って育てていらっしゃいます
下を噛みそうなバラの名前もすっと出てくるので驚いてたら"自分の庭にいる子供位はネ"ってさりげなくおっしゃる
いつ見てもどの子も元気・・・・・・なんですよね何でも育てるには
a0058478_14534026.jpg
コレが有名な新高梨の花です
満開の時期は過ぎたそうですが、真っ白でキレイ
バラのシーズンにはまた、お訪ねする事約束して
[PR]
by noerumama | 2013-04-01 14:51 | ガーデニング
暖かくなりましたね最高気温24度
半袖の子供もみかけましたよ
でも明朝は3度とか・・・・体調崩さない方がおかしい
そんな中、我が家の庭にも春の気配
a0058478_19523781.jpg
ぱっと見、な~んもない殺風景な状態だけど確実に足元から
a0058478_2001836.jpg
フウロ草のビルウオーリスこの子本当に良い子なんです
花径は2センチ位で小さいけど株一面に花を咲かせるし
今の時期から11月位までと花期長いし
おまけに冬季も葉っぱが常緑ホンマエエお子デスワ~
a0058478_21524792.jpg
a0058478_21531537.jpg
ポピーも咲き出しました
そばでは矢車草のブラックボールが待機中
a0058478_21581955.jpg
ボーダー花壇は一年草が多いです
こぼれ種で出てきた苗を拾い集めたり、友人からもらったり、あとは買い足したりと・・・・・・
いろんな草花、球根でにぎやか
それとは違って一番最初の写真に映ってる玄関までの通路の両側にある花壇は宿根草主体
手間いらずでちょっぴり大人っぽい花壇になってます
a0058478_7513812.jpg
最後に鉢植えのバラは今、こんな感じ元気です
[PR]
by noerumama | 2013-03-10 20:00 | ガーデニング

春近しです

遠のいてたお花のショップも、日差しに誘われて覗いてきました
a0058478_1424655.jpg
見元園芸さんのショップ
トミーの庭平日なのでお店は空いてましたから
いろいろパチパチさせて頂きました
a0058478_14275199.jpg
前列に並んでるのはバラ咲きのプリムラ達、ここ数年人気ですよね??
見た感じ"エッ?ミニバラじゃないの?"ってお姿
色もカラフルで上手にお世話すれば5月位まで楽しめます
私もいっぱい使ってます・・・・・・バラのシーズンまでこれで辛抱
a0058478_1439345.jpg
お手頃な価格で寄せ植えも置いてあります
ちょっとしたお土産代わりとか、御礼とかに私も使わせていただいてるんですよ
それにとても綺麗にラッピングもしていただけます
a0058478_1446394.jpg
a0058478_14465910.jpg
a0058478_14472066.jpg
お店のスタッフさんの力作リースやハンギング、寄せ植えは、参考にさせていただくことも多いです
[PR]
by noerumama | 2013-02-20 14:11 | ガーデニング
ここんとこ暖かい日が続きますが(週末にはまた寒波やってくるみたいだけど??)
我が家の庭はこの暖かさに誘われるように宿根草も芽を吹き出してきました
バラの芽もね・・・・・・
春が楽しみ
この時期、まだ少しさみしい庭をなので、一年草の寄せ植えで明るく飾ってみました
a0058478_13362494.jpg
プリムラのバラ咲き品種をメインに、ビオラとデイジー合わせたバスケット
a0058478_1342233.jpg
プリムラ、ラナンキュラス、ブルーデージー、アクセントにクローバー
a0058478_13422482.jpg
売れ残ってた花達を集めて連れて帰って作りました
まだ十分咲いてくれるのにね
家庭菜園の彩りに作った寄せ植え2点です
a0058478_13444410.jpg
チョットでも明るくなったかな?
[PR]
by noerumama | 2013-02-04 13:47 | ガーデニング

年末です

大掃除も普段からしていれば今頃バタバタしなくってよいわけだけど・・・・・まあ、やってないから大掃除ってことになるんで??
日曜日、暖かかったのできゅうきょやることになりました
クリスマス寒波くる前に外の仕事は早めに終わらせねば
まずは窓拭き
去年までは家族総出でで一日で全部やって、その晩は我が家恒例の忘年会ってことに決まってたんですが今年は無理せず2 段階で、まずは一階だけ終らせました窓からの景色が普段より明るく感じます・・・・やっただけのことはある??
月曜日、私仕事休みだったので大事なバラの冬大仕事開始です
やったるぞ~気合かけないとなかなか出来ない
あいにく曇りの天気で時々雨・・・・でも気温は高めかな?
a0058478_23573379.jpg
入り口のアーチに添わせていたアイスバーグの剪定と誘引・・・・これが一番手がかかる難所
a0058478_021710.jpg
続いて鉢物のバラ、22本全部剪定と植え替え完了第二の難所
後は、少しづつやっていけば良いので峠は越えたかな?
総勢90本の可愛いバラ・・・・来年の春のシーズン、それだけために寒い中やってます
[PR]
by noerumama | 2012-12-18 00:14 | ガーデニング