パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パンとお菓子( 236 )

久しぶりに・・・・

今日本当は、西日本最高峰の石鎚山に登山計画してたんですがあいにく・・・

計画してた事がちゃがまると・・・・・はて、何しましょうか?
ダラダラしてると良くな~ィシ
久しぶりに、二人でジム行く事にしましたが・・・・・・・ うちの主人、腹筋弱~い
うそでしょ、そんなに腹筋甘やかせてどうするの~?
メタボのおなか指差して大いに笑ってさしあげました
a0058478_19363128.jpg
お山で食べるはずだったグラハムサンド今日の昼食です
汗たっぷりかいたんですから・・・
”ビールつけて”お願い・・・・・主人
お昼からビールですか?
さっき消費したカロリーが・・・・戻ってきますがなa0058478_19483357.jpg
チーズホールブレッド
何も予定が無くなって、する事といえばお決まりのパン作り
a0058478_19531326.jpg












レッドチェダーチーズ、生地に練りこんだり巻き込んだり・・・・チーズたっぷりのパンです
チーズ巻き込んだところが吸収されて写真のように空洞になりますから
チーズホールという事で
a0058478_202404.jpg紅麹ロール
久しぶりに焼きました
ホワイトラインは出ましたけど、ちょっと焼に入ったのが早かったかな




a0058478_2062330.jpg








今日は型物二点ですが、以前から続いてるロールケーキとの共通点・・・・・あるんですよね
切り口どんなんかな~?
何事もはまると長~い、私の性格・・・・
”だって切り口が見てみたいんですもん”ワクワク
友人も最近呆れ顔・・・・・
まあ性格的にすぐあきますから
[PR]
by noerumama | 2008-10-26 20:28 | パンとお菓子

ハードな一日

今日は珍しく予定無し
”さて、今日は何して遊ぶんだい?”
・・・・・と主人
”日曜日、紅葉見にお山に行くから、サンドウィッチ用のパンでも焼きますよ”
それは楽しみにしてるからって、仕事に出て行きました
”さあ、何焼こうか?”・・・・・で
a0058478_16273432.jpg
グラハムブレッド
グラハムのプチプチ食感が好き
中でもチーズとハムのサンドが良いですね~
家での食卓でなら、絶対肉料理に赤ワイン・・・・ちょっと重ための献立でいただきますが

でも登山にはアルコール厳禁ですから????ダメですよ(;^_^A
濃い目に入れたコーヒーと一緒にいただく予定ですホント
石鎚山系、紅葉はピークだとか
楽しみです
a0058478_16592626.jpgライ麦のカンパーニュ
私前回も言いましたが、ハード系大好き人間
それにハード焼く時は、大体その日焼くパンはハードばっかの傾向
芸が無い・・・・
実は分割パンが面倒になってるのかも
嫌がらないで次回は分割パンがんばります

a0058478_177443.jpg
新高梨
直径20センチ近い大きな梨で
特に高知の針木産が有名です
土地が良いのでしょうね
お味も、お値段も・・・・別格
その梨の傷物をいただきました
計6個

使えるところだけいただいて、ジャムに
a0058478_16581537.jpg
アレだけあった梨も、ジャムにしたらコレだけです
ただ煮詰めただけで砂糖は無し
レモンきかせて出来上がりです
[PR]
by noerumama | 2008-10-22 17:11 | パンとお菓子
最近お菓子優先で過ごしてたので
a0058478_11323140.jpg
久々の大納言ロール

型にはめ込んで作るパンは
何度やっても気を使います
ドキドキ

こしあんの入った生地で
鹿の子と大納言を巻き込んだ和風のパンは
秋に一番です
a0058478_11332060.jpg

今日のお昼のパン、間に合いました
ちょっと濃く入れたお茶と
白菜のあっさりサラダでいただきます

今日は、今からジム
内容は、BDマッスルトレーニング
バーベル使ったハード系のトレーニングですが
自分的には気に入ってます
パンもハード系の方が好きですね
[PR]
by noerumama | 2008-10-20 11:45 | パンとお菓子

やってしまいました

ホント、私のやる事抜けてる事が多くって
最後の詰めが甘いというか・・・・・
”やってしまいましたー”今回も
まあ、見てやってくださいな
a0058478_10113618.jpgマーブル模様のチョコロング

荻田尚子さんの本から
お気づきでしょう
ケーキのまき終わりが、↑になっちゃってる~
マーブル生地も、うまくできたし
カスタードも良く煮えました
巻きも完璧
それなのにカットする最後の最後で、上下反対にして
冷蔵庫で休ませていたのに気がつきました
まあ、お味は一緒ですがね・・・・
思わず笑ってしまう
a0058478_6104512.jpg
ヨーグルトロール
リベンジ兼ねて、今朝作ったロールです

朝、旦那様送り出してバタバタと・・・・・
まさか妻が朝早々、家事ホッポって
こんな遊びに夢中になってるとは思わないでしょうけど
帰ったらお味見お願い

a0058478_1034176.jpgポピーシードのシフォン
たか子さんレシピから

昨日から、お菓子ずくめの一日でしたが
出来上がったら、片っ端から配ります
まずは、午後から行くジムの先生方に差し入れ
私は、端っこ味見で十分なんで・・・・

主人みたいなメタボになりたくな~い
いっぱい試食させといて、これはないか?
[PR]
by noerumama | 2008-10-20 10:41 | パンとお菓子

凝り性です

本当に私って凝り性なんですワ~
一つやりだすとしつこく、飽きるまでやり続けますモン
その対象はここんとこお菓子
a0058478_16484163.jpg
お休みの日友人も巻き込んで朝からお菓子作りです
彼女が借りてきた、稲田多佳子さんの本から何点か一緒に作ろうと持ち掛けたのが始まりで
昼食もご馳走になりながら4時までかかって遊びました
”ようやるわ~”
a0058478_16575950.jpgかぼちゃプリン

ハロウィンも近いですよね
生クリームの入ったリッチなプリンです
”やっぱ口当たりよくするにはこすべきだよね~”
こんなトコ手間を惜しまず作ります・・・・常識か



a0058478_1741644.jpgごま塩クッキー

主人達のお酒のおつまみにもなりそうでしたからコレをチョイス
胡麻たっぷりで、いい塩加減が後を引きます

この後、抹茶と栗のロールケーキ作ったのですが
ちょっと私的にイマイチ


”もうちょっとうまく巻きたいな~”
で、ロールケーキ作りにはまっってしまった訳
a0058478_1716558.jpgティラミスロール

マスカルポーネ無かったので、ちょっと味が変わるけど
クリチで代用
コーヒーリキュールの入ったシロップがスポンジにしみて 
いい香りです




a0058478_17204262.jpgレモンクリームロール

巻き込むクリームはカスタードと生クリームのダブル
生地の口当たりも好みです







a0058478_1724230.jpg抹茶と栗のロール

義母からいただいた栗の渋皮煮
生クリームと和えて巻きました
和のスイーツってとこでしょうか
秋らしい

この三つのロールのスポンジ、作り方と配合、全部違うので



それぞれの生地の食感の違いが面白い~
アレンジいっぱい出来そうで
お菓子はしばらくロールにはまりそう
”巻き巻き道極めるぞ~”でも、そんなに作ってどうするの~?
出来上がったロールは、ご近所さんにばら撒きました
ご迷惑かも

[PR]
by noerumama | 2008-10-10 17:36 | パンとお菓子

食欲の秋

最近、主人も朝早く目が覚めるみたいで
英会話の勉強とか、小説読んだりとか
自分の部屋でごそごそやってるんですが
目覚めの甘いもん、コーヒーとセットで差し上げると
結構喜んでくれるんで
今日は
a0058478_910510.jpg
ほうじ茶のシフォン

ほうじ茶は飲んでも良いですね
ほっとするお味は秋にぴったり・・・・
この茶葉を混ぜたシフォンも
和のスイーツぽくって、また秋にぴったりです
a0058478_917338.jpg
豆太鼓

このパンも和ですね
大納言とうぐいす豆
ちょっと少ないので、さつまいもも一緒に入れて焼きました
栗も入れてたら、本当に秋の味覚パンでしたけれど・・・・残念
a0058478_9231864.jpg
モンキーブレッド

久々のアマアマ系パンです
結構バターたっぷりだし、シロップの砂糖も気になって
作るの控えてたパンですが・・・・・
コレ食べだすと、結構後を引く代物
主人と話しながら、一つ、二つ
結局二人で半分たいらげました
今日はあいにく雨ですよ~ 
このカロリーどこで使いましょう
食欲の秋です
[PR]
by noerumama | 2008-10-06 09:40 | パンとお菓子

?才の手習い???

?才の手習いとでも言いましょうか旦那様が”今からでもやるつもりなら、老後相手してやってもいいよ”
なんて、差し出した新聞の記事・・・・何か?
テニス教室
初心者コース全8回の教室です
錦織君のテニス”かっこよいな~エアーケイ”な~んて
にわかテニスファンになってましたから
まあ、行ってみましょうか
a0058478_1716229.jpg
市営のテニスコートで生徒さんは16名
ボールを出してもらっては打つの繰り返し
まずは
”ボールに慣れましょう”
の2時間でした
この日は、午後からジムのトレーニング教室
そのまま直行・・・・・・
まずはランニングマシーンで8キロ走って
先生の今日の授業メニュー腹筋たっぷり1時間でした
最後の方は、足がつってきました・・・・・・体が”いい加減にせいよ~”
泣いてますゴメンネ
a0058478_17292920.jpg
コーヒーモザイクのスフレチーズケーキ

疲れた後の甘い物めっちゃおいしい~これ何と、朝の4時に目が覚めてしまって
”何かやる事無いかしら”で作っておいたケーキです
自分でも、こんな時間にケーキ作り出すなんて
あきれます
[PR]
by noerumama | 2008-10-03 17:43 | パンとお菓子

モデムが故障したぞ~

ソフトバンクのモデム故障しちゃいまして
ネットがいきなり中止
このネット社会で、一日でも使えないのは困ります~
でも新しいモデムが今日やっと到着して復活
お訪ねいただいた方々、更新できなくてすみませんでした
a0058478_14315056.jpg
チーズカンパーニュ

レッドチェダーチーズ巻き込んで作ったハード系のパンです
ちょっと成形ミスでチーズがはみ出ちゃったけど
これもご愛嬌かな
生地にはクリームチーズ練りこんでますから
チーズたっぷりのお味
ワインが欲しくなります
鶏肉のトマト煮なんか、イタリア系の食事が良いかもネ
a0058478_1439409.jpg
黒糖パン

ソフトで甘さ控えめで、万人向きのお味です
大納言巻き込んでますから
ちょっと和風のパンってとこ
”これはお菓子か~”
甘いもの少々苦手の旦那様の第一声
でも、”うん、うまいコレ”
ですと
たまには甘いパンも良いでしょう
後は
しつこく相変わらずの実験じみたバゲット焼きました
今回は同じ生地の配合で、同じ焼き方で
イースト対ホシノビール酵母で比較してみました
好きでしょ~

a0058478_14541917.jpg
イ-ストバゲット

感じはいいんですが、ちょっと重さ感じます
この分ならそうは焼成率も良くないでしょう
バゲットは軽く仕上がって、穴もいっぱいあいてて欲しいのに
a0058478_1561925.jpg
ホシノビール酵母バゲット
a0058478_1511352.jpgとにかく時間はかかりましたが、まずまず
重さも軽めで、生地にあいた空洞もいい感じ
欲を言えばもう少し空いても良いけれど
まあ涼しくなって、パン作りにもせいが出ます
一日粉と戯れてました

他にする事無いんかね~
[PR]
by noerumama | 2008-09-28 15:16 | パンとお菓子

台風一過の後は猛暑

台風13号にはホント心配させられました
前日から鉢物はすべて避難
アーチなどはロープでしっかり固定
我が家で一番風当たりの強い所に作ってしまった
L型の出窓には、専用の雨戸を取り付けて・・・・・・後は祈るのみ

願いが通じたのか
台風が海上を通ってくれたので風も雨も大した事ありませんでした
でも後の片付けがね~一仕事まあ、贅沢はいえませんね

オレンジマーマレードのシフォン
a0058478_1727192.jpg

ですが・・・・台風一過の後は猛暑33度
秋風吹き始めていたのに、今日は一挙真夏日に逆戻りで
ぶり返した暑さはこたえます
そんな中、やっぱりオーブンで遊んでしまった・・・・好きですね~

バゲット
a0058478_1735713.jpg

はまると、しばらくは同じものを焼く性分で
シフォンとバゲットを
バゲットはお決まりのラスクへ
結構こうしてるとはけるのが早いので
[PR]
by noerumama | 2008-09-20 17:25 | パンとお菓子

台風が気になる週末です

台風13号の進路が気になる週末です・・・・・
土日は主人が東京出張で私一人
日曜の朝、主人からのメールはいってました
”東京はまずまずの天気で、朝一に神宮外苑をジョギングしました。一人早めの東京マラソン気分です”とか
一緒についていけばよかったと後悔
それにしても普段いる人がいないと、時間がみょうにありすぎて
おまけに天気もいまいちだし
時間つぶしやる事といったら好きなパンとお菓子作り
そして最近はまってるストレッチくらい
a0058478_23431653.jpg
ハチミツレモンのシフォンケーキ

新規のオーブンレンジでは、いつも失敗続きのシフォン
型離れが悪く仕上がるんです
”なんでだろ?温度が低いのかも?”
”やっぱ、ガスじゃないとダメだろうかね~???”
だめもとで隠居生活の電気オーブンレンジさんにお頼みしましたら
いい出来じゃないですか
灯台下暗し
お古の機械も、いい仕事してくれます
私みたい(;^_^A
気をよくして、クリームチーズのシフォンも焼いて・・・・これもまずまず
敬老の日のお土産出来ました
a0058478_0173088.jpg

ホシノビール酵母の山食とライブレッド、久々に焼いたバゲット
(新規のオーブンさんの作品です)
ライブレッドは今回うめはらのドライフルーツミックスとドライイチジク、クルミを混ぜ込みました
このぱんで作るサンドが”美味しいです~”
a0058478_0285425.jpgバゲット
ホント、しばらく焼いていなかったから、気分はダメもとで
でも、まずまずの出来あがりかな?・・・思わず
”私、天才じゃん”ウッフッフ
顔がにやけます
a0058478_0414085.jpg











バゲットで作ったラスク2品
甘いタイプのメイプルシロップバターと、お酒のおつまみ用に作ったブラックペッパーきかせたガーリックバターの2品
ガーリックバタータイプは、コンソメスープのそばにちょこっと添えてもおしゃれです
[PR]
by noerumama | 2008-09-16 00:22 | パンとお菓子