パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パンとお菓子( 236 )

ぽっかり空いた時間

今日は夕方まで予定無し・・・・・・
時間が出来たら作りたいと思ってました
a0058478_1023828.jpg
イチゴのツイスト

注文してたイチゴシート送られてきたので・・・・・

折込みシート色々あるけど
何かイチゴって春っぽいでしょ
色もお味も・・・・
それに女性受けが結構良いので
おみや用に作りました
折込は力量不足だし、三つ編みは編み方の力加減が均一じゃない
まだまだ修行が足らん
a0058478_1091814.jpgライ麦のカンパーニュ
最後のミックスフルーツ練りこんで・・・・・
ここんとこ、この手のパンにこってま~す
一度はまるとしつこく作るタイプで





a0058478_101238.jpgモチモチ白パン

これらのパン差し上げる方が
”最近どこどこのこういうパンが気に入って家族でいただいてる”
って聞いたもので早速試食してまいりました
結構市場調査も好きなんです
で、さめてもモチッとしてて、それでいて老化が遅くフワフワ
なら、これでどうかな?
上新粉と生クリーム練りこんで作ってみました
食感とお味は近づいたかな~って思います
ただお好きなパンには明太子がトッピングされてるそうで・・・・・
品切れなので省略です
”出来た~”パンばら撒きに言ってまいりマ~ス迷惑かも
[PR]
by noerumama | 2009-03-11 10:21 | パンとお菓子

蒸気焼成試行錯誤?

どちらかと言うと
ハード系のパンが大好きな私
オーブンをガスに買えたのもそういう理由からだけど
まだ使いこなせてない今日です
そこで蒸気焼成こんなやり方でやってみましたけど?笑わないでね・・・・本人いたってまじめですから
a0058478_1514595.jpg

リンナイのガスオーブン、底にターンテーブル置くように回転台がついてるんですワ~
ターンテーブルに石を入れてその上の下段に鉄板置いての二段調理は出来ないんです
それなら上段で焼けばよいのだけれど
カンパーニュのような上背のあるパンは天井に使えちゃってダメなんですよね~
そこでこんな事考えてみました

一番下に焼き網、その上に石を置いた小ぶりの鉄板
両サイドにレンガを置いてかさ上げして
その上にパンを焼くオーブンを逆さに乗せました
この方がパンを乗せやすいので
それで試したパンは・・・・
a0058478_1526287.jpgグラハムカンパーニュ

中にうめはらのミックスフルーツ入れて焼いてます
蒸気入れて少しオーブンを停止
その後230度で8分焼き、表面をしっかり焼きます
その後180度に下げて30分ほど
パンが大きいのでコレくらいの焼時間はかかりますね


a0058478_15301786.jpg中の生地ががもっちり、外はしっかり固めのいい食感
粉250gに対し30gのフルーツちょうどの甘さです
コレは強力粉とグラハム粉のパン
フランスパン粉で作るパンはどうなるか?
早速チャレンジ




a0058478_15372066.jpgブール

eーパン工房さんのレシピそのままに作りました
ちょっとキャンパス生地から移す時ミスっちゃって
きれいな丸型には、ならなかったけれど・・・・まあそのうちに熟練するでしょう



a0058478_15415173.jpg
早速落ち着くのを待ってカット・・・・もち試食です
外のパリパリと中のもちっとした食感、自分で言うのもなんだけど
おいしい~
久々の合格点です
コレなら人様に差し上げてもOK

次回はこの調子でバゲットですね
[PR]
by noerumama | 2009-03-04 15:53 | パンとお菓子

やっと時間が出来ました

先週は仕事が詰まってて、なかなかパン焼くことが出来ませんでした
でも、良い具合でストックも底を付き・・・・
今日は朝から力はいってます
焼くぞ~
a0058478_21581495.jpg胚芽バンズ

最近一番のお気に入り
毎回出てくるでしょう
とかく波長が合うとそのパンばかり焼くのが続いちゃって
フランスパン粉で蒸気焼成
外はパリッと中はフワフワ
ローストした小麦胚芽が良いのです



a0058478_2243126.jpgミルヒブロート

このパンもはまってる一つ
これで作るサンドウィッチがお気に入り
リッチな生地で
生クリーム、コンデンスミルク、卵黄、牛乳そしてバターたっぷり
さすがにカロリー気になるけど
おいしいんですワ~

a0058478_22112170.jpgおさつ入りライ麦カンパーニュ

久しぶりに町のパン屋さんに視察
ハルユタカと天然酵母で作ったライ麦パンに目が留まりました
粉と作り方ののこだわりetc・・・うんちくいっぱい書いてますが
”メッチャお高い”
まずは試食
試食用で置いてるパンでお味見
・・・・・だって買うなんて出来ないもんホント高い~
フムフムライ麦が勝ってる。酸味が強い
でも中に詰まってる甘めのさつまいもが良いホロー
早速それを真似て作ったのがコレ

a0058478_2217506.jpgガスオーブンの蒸気焼成少し不満な結果になりましたが
お味はいい感じ
中のさつま芋も少し甘く煮ておいたのが正解だったかも
パンの甘味を抑えていたのでちょうど良いバランスです
クープのデザインもお店のを真似してみましたが・・・・
でも・・・・・・不満が残る

”今日のパン作りコレじゃ~終われないでしょう”
a0058478_2227486.jpgグラハムカンパーニュ
ちょっと甘めのドライフルーツミックス練りこんだ、本日最後のパン
クープの開き具合もまあまあかな・・・・
お味も家族から上々の評価
ガスの蒸気焼成も少しコツがわかってきたみたい
がんばって極めたいものですが・・・・・

本日私はどんな一日だったかと言うと・・・・
朝の6時頃からパン作りの仕込みしながら
お天気がすごく良かったので家の拭き掃除やトイレ掃除
お洗濯はシーツ全部洗って糊付けばっちり
布団も全部干しました
”体がよう動くワ~”・・・・・ここんとこ調子良いです春ですね
ライ麦カンパーニュまで仕上げて午後からジム
8キロのランニングマシーンのあとカリキュラムのキントレとストレッチ2時間 家に帰って
全粒粉カンパーニュと夕食の仕掛け
PM6:00~PM8:00最近始めた二つ目のパートに出勤
最後のパンを焼きながら夕食で終了です
TVでバチスタの栄光やってますネ
メイいっぱい動いた一日ですが
明日は久しぶりに朝も夜も仕事無し・・・・・ボーっとしていましょう
[PR]
by noerumama | 2009-03-02 22:42 | パンとお菓子

欲しいものは・・・・

まとめ買いが癖ズいてくると
ストックする物が増えて
今の冷凍庫のスペースじゃー狭い~冷蔵庫は現役がまだがんばってくれてるし
単品冷凍庫・・・・欲しいな~
最近台所の備品欲がすさまじい私ですが
買えないのが現実
a0058478_8225662.jpg
アップルクラウン
久しぶりです
無農薬のりんごいただきました
容姿に少し涌けありだけどいただくには
何よりです
残りはりんごジャムでストック
a0058478_8293237.jpg
ジャム作るとホント幸せ気分になりますネ
コトコト煮あげる時間も好きだし出来上がったジャムの色も・・・・幸せ






a0058478_836238.jpgレーズンバンズ

コレも久しぶり
ガスオーブンで作るのは初めてですが
出来栄えに感激
だって二段調理だけど全然位置換えしないで
均一に焼けるのだ~
今までの電気オーブンは作業途中で前後入れ替えたり
上下入れ替えたり
結構大変だったので
ガスは良いです
a0058478_8425062.jpg胚芽パン

最近のお食事パンのストックはこれ
ローストした胚芽の香りと、生地のフワフワがたまりません
どんな料理にもでしゃばらずいい子ですヨ





a0058478_849131.jpgバゲット

ガスでは初めてですが
まだ蒸気焼成のコツがつかめません
今回は失敗です
表面につやが足りない事と
中の気泡が少ない仕上がりになりました
ちょっといじりすぎて、気泡をつぶしてしまったかも
次回は気をつけて・・・・

ただやはり火力が強いのでしょうね
パンが軽く焼きあがって、ピシピシひび割れもおこります
次回再チャレンジしなくっちゃ

今日は一日オウチゴトゴトで
好きな事やって過ごした一日はいいお休みでした
[PR]
by noerumama | 2009-02-23 08:44 | パンとお菓子

本日異常です

暖かくなるとは聞いてましたが
部屋の温度、なんと25℃です
異常です・・・2月ですよ
でも、パン作りにgoodです
a0058478_8405873.jpgグラハムブレッド

粗引きグラハム粉の入ったパンで作るサンドが大好きです・・・
新鮮な春キャベツいただいたので
朝から山ほどのコールスローサラダ作っちゃいました
茅ヶ崎の美味しいパスタ屋さんのランチに付いていた
こののサラダがおいしくって
最近いつもストックするほどはまってます・・・・似た味には出来たと思うのだけど
マヨネーズ、コンデンスミルク、ピクルス、マスタード、レモン汁、ブラックペッパーetc
ってとこですか
a0058478_8534410.jpg 豆乳パン

コレ久しぶりのパンで
低温焼成で作るふんわリ色白パンです
山のシ-ズン来ればこのパンのサンドがいつもの定番
コレくらい気温が上がれば今日なんか絶好の登山日和なんだけど
旦那様はお兄さんとテニスのダブルスに参加
付き合っていただけませんでした
”今日はきっと最後まで残るから・・・・何せB級の試合優勝候補だ~
な~ンて言ってたのにお早いお帰り
わたし”えらい早いね”
主人”初戦敗退”
わたし”優勝候補じゃなかったの?”
主人”相手の速さについていけなんだ~"
学生さんだったみたい
"結局若さに負けたんだ~”
a0058478_9175897.jpgイチゴのツイストロール

しつこく作ったツイストロールもこれでシート使い切りました
知り合いのお嬢さんに頼まれて・・・・・
頼まれるのがうれしくってやめられませんねパン作り
[PR]
by noerumama | 2009-02-16 09:27 | パンとお菓子

もう、大変です

もう大変です
ポツッ、ポツッ
雨漏りです
a0058478_854499.jpg
思いのほか大きな工事になってしまいました・・・・・物入りです
”高知のような雨風の強いところで、この屋根の構造は考え物・・・面白いけれど”
大工さん、板金さん、瓦屋さん皆さんの一致した考えでした
今さらどうしようもない
酸性雨のせいで、下に敷いてた銅板に穴が開いてます
雨が一箇所に集まる屋根の構造でそのダメージも出やすいのだとか
瓦をはいで、ステンで敷き直しです
工事屋さんが入ると、家にいないといけないし
お三時も出さないといけないし・・・・・若い男の子達もいるので
久しぶりの、このパンにします
a0058478_1132993.jpg
a0058478_971529.jpg焼カレーパン
ホント久しぶりのパン
いろんな調理パンにしようかとも考えたけど
まあ、万人向きなもので・・・・簡単だしね

さすが若い子は良く食べてくれる
一人頭、3個食べてくれました
作りがいある~
a0058478_917565.jpg胚芽パン
コレも久しぶり
”ローストした胚芽の香りが恋しい~”
フランスパン粉の生地で、蒸気焼成
外はパリッと中はフワフワ
そして香ばしい香りです





a0058478_92371.jpgイチゴツイスト
イチゴシートの賞味期限が迫ってたので
いたし方なく、苦手な折込パン
折込上手な人がホントうらやましい~
コレ、数こなせばうまくなるモンかいな~
パン作りは奥が深い

a0058478_9322166.jpgチーズパン
工事屋さんのお土産用に作りました
何とか間に合いました








明日一日で工事も完成
コレで、梅雨も台風シーズンも一応安心
気候も春を感じるようになりました
もう少し暖かくなれば、天然酵母パン作りも復活ですね
[PR]
by noerumama | 2009-02-11 09:37 | パンとお菓子

久しぶりにたっぷりと

今日は一日なんも無い・・・・・予定無し
最近ご無沙汰してたパン達を選んで焼いてみます
a0058478_11163831.jpg
クランツ

オレンジピール巻き込んで
バターたっぷりのリッチパンです

最近、ホント分割パンご無沙汰してます
”めんどい”
ずぼらです

a0058478_11275050.jpg
ミルクパン

低温で焼き上げた牛乳たっぷりのパンです
ふわふわ
これ、そのままでもおいしいけれど
私はトーストしたほうが好きかな?


この二点のパンは友人へのお土産

a0058478_113945.jpg
ツイストローフ

カスタード、ストロベリー、そしてチョコの三点







a0058478_11461772.jpg最近折り込みサボってますから
下手です
やる時は、数こなして勘戻さないと
でも、久しく食べてなかったので
この折込パン・・・・・美味しい~
[PR]
by noerumama | 2009-02-04 11:49 | パンとお菓子

高知から発信です

a0058478_11371496.jpg

高知から発信されてるエコバッグです

今日の新聞にきれいなカラー刷りがあったので
早速作ってみました
習ったものは取っ手がチラシを丸めたものでしたが
私流に粗く造った紙縒りで三つ網取っ手にしてみました

新聞で作るエコバックは高知の主婦が考えたもので
この間、全国区のニュース番組でも紹介されてました
これ、海外にも輸出されてるそうで
日本字新聞で作られているのも
デザイン的に気に入られてるそうなんですヨ
a0058478_1149644.jpg
早速作ったチーズパン

このエコバッグに詰めてお友達にさし上げる予定です
[PR]
by noerumama | 2009-01-22 11:52 | パンとお菓子

やった~

やっと買いましたよ~
a0058478_8331944.jpg
ガスオーブン手にいれたぞーキッチンが光りだしました
27日にやってきたのですが、お仕事続きで
本日やっと火入れ式です
まずはハードトースト
a0058478_8365555.jpg
ガスは予熱も早いし、パンの焼きあがりもちょっと違います
パリッとしてる・・・・・いい感じa0058478_8504970.jpg
ストロベリーフォールド
簡単にツイストに成形して焼いてみました
生クリーム、油脂も多いソフトな生地で
甘すぎないイチゴのシートをサンド
フルーティーなイチゴの香りがします
[PR]
by noerumama | 2008-12-01 08:57 | パンとお菓子

サボってるやないかい

最近サボってるやないかい
自分の事、変に書かれてるんじゃないかって気になるんでしょうか?
旦那様、時々私のブログチェックしてるんです
”ハ~イ、さぼっとリます”
ここんとこ忙しくって、パンも焼いていませんでした
久しぶりの更新です
a0058478_9322767.jpg
ミニクロワッサン
シーズン到来です
デニッシュ系は寒くならないとなかなかうまく作れないですよね
今日は早朝から昨晩から仕込んであった生地を
伸ばしてはたたみ、たたんでは伸ばし・・・・・
暖房も入れず、寒さに耐えつつ作りましたよ~
ミニサイズなら、操る生地の分量もちょうどいい
比較的簡単に出来るから気に入ってます
a0058478_9401098.jpgバゲット
我が家では一週間の献立を決めて、その分の材料をまとめて買ってますが
本日の晩御飯はクリームパスタ、白菜のサラダ、バゲットのピザトースト、コンソメスープ
って決めてますネ
パンを焼かねば
まあまあの出来かな?


a0058478_951516.jpgバターフィセル
パンのばら撒きも久しぶり
ガーリックバターたっぷり塗ったフィセルです
ワイン好きのお世話になってる方々に差し上げました
もちろんワインは自前でお願いいたしますね

何とか皆さんの晩御飯に間に合いましたが


パンにあうメニューであったら良いけれど・・・・・ネ
[PR]
by noerumama | 2008-11-24 09:39 | パンとお菓子