パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パンとお菓子( 236 )

ちょっと変えてみました

最近分割するパンから遠ざかってました・・・・作業がちょっとめんどくさいもので
”でも、ちょっとやっておかないとネ”・・・・・反省して
a0058478_17105060.jpg
焼きカレーパン パート2
カレーパンは久しぶりだけど、今回ちょっと生地の配合を変更
生地にジャガイモを入れてもちっと感
ほかの配合もちょっとリッチ系に変えました
さめてもずいぶんおいしく感じます
しばらくこのカレーパンいっぱい作って
”ご近所にバラまこうっと”感想はいかに?これ趣味の押し売り
a0058478_17214890.jpg
胚芽パン
これ、私のお気に入りお食事パン
フランスパン粉にローストした小麦胚芽を入れて蒸気焼成して焼きます
外はぱりっと・・・・中はふんわり
こういうプチパンは数種類作って
ちょっとリッチな夕食の時にかごに入れてテーブルへ・・・・そしてそばにはやっぱワインだね~
そういえば来月はいよいよボジョレー解禁です
a0058478_17344128.jpg
ドライフルーツたっぷりのライ麦カンパーニュ

注文してたうめはらのドライフルーツミックス届いたので早速
うめはらこのミックスはバウンドケーキに混ぜ込んでも
ワンランクアップのお味に仕上がるので好んで使ってます
a0058478_17384230.jpgこれに、胡桃入れればベストでしたが
[PR]
by noerumama | 2009-10-27 17:40 | パンとお菓子

あれもこれも・・・・

今日は仕事OFF
お休みの前の日から”明日は何しょうかな~”ワクワク
さて・・・・午後からはジムのカリキュラムあるから 午前中にパン焼きですね・・・・・間に合うかしら?
a0058478_17252026.jpg
久しぶりの折込チョコパン
a0058478_7335881.jpg折込相変わらず下手ですネ何とかごまかしておりますが、成型中チョコが生地からはみ出して・・・・・・あ~あ作業台の掃除が
苦手なものはついつい遠ざかる物で
それが、下手につながる悪循環ですな~



a0058478_1725505.jpg
胡桃入りライ麦パンこれ、ポテトサラダとかハムとチーズのサンドがおいしいです
a0058478_7505565.jpgライ麦の分量控えめなので酸味も少なく食べやすいんですヨ
こういうお食事パンは秋の夜長・・・ワインとちょっとリッチなメニューで一緒にいただきたいもの
今度このパン焼くときは夕食りくって見よっと





何とか時間間に合いました・・・ジムへ行ってきま~す
だいたい、PM1:00から4:00まで汗流しますが
腹筋重点なんか、きつめのメニューの日はサボりたくなります
”ダメダメ”自分に鞭打ってがんばってまいります
[PR]
by noerumama | 2009-10-24 07:34 | パンとお菓子

正直ですな~

2~3日に一回は生地こねて遊んでましたが
最近ご無沙汰
それに、パンの量産もここんとこやってませんな~・・・で
今日は一日パンDAYやる事に
さて、何を作りましょうか~?
a0058478_17261968.jpgオレンジピールのカンパーニュ
蒸気焼成パンご無沙汰してましたからこのパン
オーブンにパン生地入れて、お湯投入して・・・・・
でも何か動作がバタバタでリズム悪~もうちょいで、火傷しそうになっちゃった



a0058478_17332725.jpgでも、まあ出来はこんなもんかな~?
外はパリッと、中はふんわり、オレンジピールの甘さがいい感じです
香りも良いですよ
でもクープの開き方や、エッジの立ち方・・・焼き上がりのお姿が・・・・・
こんな調子じゃ~ネずっとご無沙汰のバゲットは・・・・・製作に不安です
近日復習せねば

a0058478_17383615.jpgブリウォッシュラウンド食パン
この型、はまっちゃいました
一度きれいに型離れすると、また焼きたくなっちゃう
パン屋さんで、生地にクリームチーズやメイプルシロップ巻き込んだの見ますが
”あれは、どうすれば~”
研究心が高まります

a0058478_21264918.jpgアニーズブレッド大好きなパンだけど・・・・・・これもお久しぶり
胡桃とレーズン練りこんでます
生地を三つ網にしてエンゼル型で焼きまいた
編みこみパンはモッチト食感に焼きあがるので好きですね





a0058478_21355215.jpg米粉山食
今回初お目見え
評判聞いて買っておいた米粉ミックス粉(片山製粉)使って米粉パンなるもの初挑戦です
口コミでは評価上々・・・・はたして????
これ、楽ですね~
一次発酵不要でこねた後分割、ベンチタイム、、二次発酵、焼成
短時間
焼いてる香りは、まるで餅焼きです
お米の香り
早速試食
このパンいけますよ、評判通り
これなら差し上げてもOKです
ただ、レシピの1斤焼きで190度60分の焼きは・・・・・長すぎでしょう????
一番良い焼き時間検討しないと
これも課題ですか?????
それにしても一日中パンの焼き通し・・・・
久しぶりのパン多量生産は”疲れました~”・・・・さすがに
[PR]
by noerumama | 2009-10-16 17:41 | パンとお菓子

里帰りしてました

久しぶりに愛媛に里帰り
以前から気になってた西日本最大というふれこみの
大型ショッピングモールエミフル
ちょっと覗いてきましたよ
a0058478_8281879.jpg
広すぎて何からのぞいていいのかわからないけど・・・・何せ無料バスが敷地内を走ってます
面白いの見つけました
a0058478_8313548.jpg

ショッピング街からオープンに見える料理教室
お料理、スウィーツいろんな講習内容の中に・・・・
a0058478_8384986.jpg

パン教室です
目をつけるものはやっぱりこの分野
こんな素敵な空間でパンの授業受けてみた~い
そんな刺激受けて・・・・帰ってから久しぶりのパン作り
a0058478_8453426.jpgラウンド型のブリオッシュ
この型、いつもの衝動買いで買ってはいたのに仕舞い込んでました
それも2個
ホント調理器具、食器の衝動買いは
やまりませんな~




a0058478_854202.jpg残りの生地は編みこみのパンに
リッチな配合でふわふわ~おいしいです
編みこみにするとふわふわのなかに
もちっと感もでますね






・・・・・”どっかいきたいよ~”
高速1000円の恩恵にあずかってどっか行きった~い・・・・・・で
来月から始まる夜の京都紅葉ライトアップ
見に行くことにしました
2度目ですがとても素敵なんですヨ
前回と同じペンションに予約入れました・・・・・滑り込みセーフ
先に楽しみがあると思うと・・・・毎日がルンルンですごせます
[PR]
by noerumama | 2009-10-09 09:13 | パンとお菓子

久々の天然酵母

今日はお天気もイマイチで
やる事もなく・・・・・
相手してくれる方も、日曜出勤で・・・・・いな~いので
a0058478_1638813.jpg
ホシノ丹沢ブルマン

久しぶりのホシノ君です
ここんとこ忙しくって
手っ取り早いイーストでばっかやってました・・・・・・久々すぎて味も忘れてた




a0058478_16435664.jpg
ハウスから出ているそのまま使える香ばし五穀を入れてみました
それと、そのままでいただきたいので型比容積はサンド用の3.9に調整 
出来上がりは、”やっぱホシノと国産小麦の相性は良い~”です




a0058478_1729138.jpg角チョコパン
折込チョコ生地にオレンジピール散らしたお菓子パンです
回りについてるスライスアーモンドが香ばしくって良い仕事してる







a0058478_17351271.jpgチーズカンパーニュ
グラハム粉、クリームチーズの入った生地にレッドチェダーチーズ巻き込んだパン
ザックリした食感と、溶け出たチェダーチーズ塩っ気がいいですネ
このパンはトーストした方が私的には好み
[PR]
by noerumama | 2009-07-20 17:44 | パンとお菓子

久々にのんびりしてます

梅雨らしい曇り空
その内、雨も降りだしそうです その前にお決まりの早朝ジョギング
今朝は旦那様も時間の余裕があるそうで
一緒に付きあうんですって
でも久々なので”起きてすぐのジョギングはきつい~”
後ろから低速度でついてきております
”ガンバだよ~”
a0058478_17411794.jpg
主人のお決まりの英会話のお勉強、自分の部屋で始まった様子・・・・毎朝のお決まり
今日はチョット熱心にやってますネ

朝食に降りてくる気配が無いので
こんな朝食用意して二階に持っていくことにしました・・・・・特別サービスです
ストックしてた角食パンでランチパックにしてみました
一つは夕食の残りのコールスローサラダ、そしてもう一つはイチゴジャムのサンド
家庭菜園のお野菜も新鮮で体に良いですから、チョコッと
後はコーヒーとコーンスープ、自家製ヨーグルトにりんごジャムを添えて
軽めの朝食です
さて私は、今日は時間たっぷり・・・・・いわゆる暇
パン作りはげみますか
a0058478_2116124.jpgパン・オ・ノア
クルミたっぷりのお食事パンです
そのままでも良いのですが
このサンドなかなかいけます
いろんな野菜とグリルしたチキンをサンドしていただくのがお気に入り






a0058478_21194124.jpgパン・オ・ディジョン
粒マスタード練りこんだハード系パン
これもサンドにおすすめ








a0058478_21312750.jpg角チーズ折込パン
チーズシート折り込んだ生地を三つ編みにし
後は角食パンの様にケースに入れて焼き・・・・・・
チーズの香りたっぷりです

暑くなるとホント分割パンが遠ざかりますね
1本作りがお手軽です
[PR]
by noerumama | 2009-07-05 17:42 | パンとお菓子

久々に焼きました

ホント久々に焼きましたパン復活です
感が鈍ってますネ~成形にしても焼にしても
a0058478_1753415.jpg
全粒粉のカンパーニュ
まずは好きなものから
a0058478_1773553.jpg角チョコ折込パン
チョコとオレンジピール折り込んでスライスアーモンドつけて焼いたお菓子系パン
これもホント久しぶり
蓋して焼くパンは、2次発酵の見極めと焼の段階が最後まで心配の種ですがまあ、何とか
それにしても成形の折込に汗だく
オーブンの前に陣取って、さらに大汗・・・・・・
ちょっとした運動してる気分だ~
a0058478_17151959.jpg
胚芽パン
分割系お食事パンのお気に入り
胚芽の香ばしさと
スチームかけて焼成するので、外はパリッ
今晩の晩御飯に間に合いました
主人が出張から帰って来るので
今日はチキンのグリルと畑で収穫したお野菜のサラダ
ちょびっとお酒もいただきましょうしょうかしら?
[PR]
by noerumama | 2009-06-14 17:22 | パンとお菓子

ハード熱は続く

はまると何事もしつこく長く続く私
しつこい
と言っても性格悪くは無いですよ・・・・自分で言うのも何ですが
ただ、凝り性なだけです
近頃休日はハード焼きたくてうづうづ
オランジェのパン見たらよけいに火がついて
ボーボーです
a0058478_2293422.jpg
ドライフルーツのライ麦カンパーニュ

知人から春のいただき物どっさりです
無農薬のお野菜
ありがたいです
で、お返しに出来る事と言えば毎度毎度のパンしかなくて
でも、おいしかったって言ってくれました・・・・・ホントかな?
a0058478_2217290.jpg
パン・オ・ディジョン粒マスタード入りのパンです(島津睦子さんの手作り工房から)

サンドウイッチにホントあいます
パンからマスタードの香りがほのかにして
タマゴサラダはさんで見ました
もちろんそのままでも、軽くトーストしてもいけますよ
a0058478_22281014.jpg

a0058478_2232928.jpg
中のマスタード見えますか?
a0058478_7341072.jpg

[PR]
by noerumama | 2009-03-29 22:27 | パンとお菓子

一日TV観戦

今日は朝からWBC観戦です
”良くやった日本、君達は本当に偉い”
それにしても、長~い試合でした
TV見ながら色々やじ入れながらパン焼いてますが・・・・
今日の気分はハード系
a0058478_20584558.jpgバゲット

クープはいい感じに開いたけれど
エッジがもっとガバット立ち上がって欲しかったな~






a0058478_210411.jpg
大体外見と持った感触で中の様子は想像つくけれど
やっぱり気泡はこんな感じ
理想はもっと粗く、大きな気泡がベストなんだけど






a0058478_215543.jpgブール

水分量は↑のバゲットが53.5%(通常より少なめ)
ブールは68%と多目
その分生地が結構べたつくので手ごわいです





a0058478_21132781.jpgでも中の気泡はこんなです
外はバリバリ、中はふわふわ
内層がスポンジ状態なので、ホントメッチャ柔らかいんです
アンバランスなところがたまりません
自分的にはブールが好きですね





a0058478_2120546.jpg
グラハムブレッド
最近のお気に入りの一つ
粗引きグラハム粉を入れてるので
プチプチの食感が好み
焼いても、そのままでも・・・・・

PM9時からのWBCのハイライト
またしつこく見てます
結果知ってるのにネ~・・・・・
いい、うれしい事は何度見ても良いのです
[PR]
by noerumama | 2009-03-24 21:27 | パンとお菓子

うれしいです

前日から力入ってますヨ~
今日はWBCの韓国戦です・・・・・お休みでよかった
TV観戦しながらおうち仕事
ついでにパンも焼きながら
a0058478_794269.jpg
紅茶とミルクのツイスト

紅茶葉の入った生地にミルクシート折り込んで見ました
紅茶の味がミルクにちょっと負けてるかも
仕込み水に紅茶液使った方が良かったかな?
イメージはミルクティー目指したんですが
シートが結構甘いので
パン生地は少し甘さ控えめ
バウンド型(24×8×6)
強力粉   160g
薄力粉    40g
イースト    4g
砂糖      20g
塩        3g
スキムミルク 10g
バター     20g
全卵+水   125cc 
紅茶ティーパック     4袋 
ミルクシート  1/4  

三つ折二回した後、生地を型の1.5倍くらいに伸ばして3本にカット
両サイドの切り口を外に向けて三つ編み
発酵、塗卵、焼成180度20~30分
a0058478_75458.jpgタイガーロール

e-パン工房さんの生地で作った後
ガーリックバターを艶出しと風味付けのために塗りました
これ、洋風料理のときのお食事パンにぜひどうぞ
パンの表面がサクッて・・・・・良い食感



a0058478_783417.jpgチーズパン
最強力粉     120g
強力粉       80g
薄力粉       60g
上新粉       40g
砂糖         大2
塩          小1
イースト       4g
牛乳         150cc
生クリーム     100g
バター        15g
クリームチーズ  15g

中にはモッツァレラ包んでいます
成形後、水刷毛してエダムチーズつけるのもお忘れなく
何せ、チーズずくしのパンですからネ

200度12分くらいのの焼成
焼きたてふっくら、さめてもモチッと
美味しいです
a0058478_7293245.jpg 
ライ麦カンパーニュ     
お気に入りのミックスフルーツ入りです








楽天の田中君ホームラン打たれた時は
さすがに今日もだめか~
って思ったけど
後はご存知の最高の結果
スポーツはやはり良いですね
ドラマよりドラマティックです
[PR]
by noerumama | 2009-03-21 07:39 | パンとお菓子