パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パンとお菓子( 236 )

ちょっとくたびれかけのホシノフランスパン酵母で、角食作りました
a0058478_21564311.jpg
しばらくはお食事パンにこだわるのだ

時間はかっかったけど出来栄えはまずまず
長~い付き合いで、同じパン作りに狂ってる?友人宅へ直行
写真に撮った本日の作品見てもらうと、彼女も写真にとった彼女の作品の角食で対応
そこからしばらくパン談義に花が咲くのが毎度の事??
ホワイトラインが出て良いね~おほめの言葉いただきました
その後、昨日寝る前に作ったというケーキいただくことに
a0058478_2217759.jpg
ヨーグルトケーキ
写真を撮ろうとすると
チョット待った~ランチョンマットひいて、ケーキとコーヒーをセッティング、アングル確認して・・・・ハイ、どうぞって彼女

自分の作品の撮影はこだわるな~??私も一緒だけど
甘さ控えめでナイスケーキです
レシピ聞くと、材料をワンボールで混ぜるだけで、型に紙を敷く必要もなく焼くだけだそう???
おまけに分量は大さじ何杯とか小さじ何杯とか??????
あんた、普通お菓子はグラムでしょうが??
アハッ、私アバウトだから~??・・・・・・・・このおおらかさが彼女の魅力ですね??
[PR]
by noerumama | 2012-12-13 23:12 | パンとお菓子
パン作りご無沙汰してたら、もろ勘が鈍ってて大ショックそこでこれから休みの日は、出来るだけパン作りに励むことにいたしました
それもお食事パンに限定してハード、ソフト関係なくとにかくシンプルな食事パンです
a0058478_14535354.jpg
ノーマルカンパ前回と同じくホシノフランスパン酵母、無水鍋とガスオーブンで焼成です
今回のミスは何だろう?2本のクープが同じ様に開かなかったので真ん丸いカンパじゃなく
ちょっと長丸のカンパになっちゃった008.gif
2本のクープ、同じ深さで入れてなかったのかな?
それとも成形する時、パンの中心が真ん中からずれちゃったのかな~?
いろいろ考えますがわかんな~イ
腕が未熟なのは間違いないけど
まあ、クープの開きはマズマズ・・・・・軽い焼き上がりでパンののピチピチも聞けたし
日々練習ですネ
[PR]
by noerumama | 2012-12-01 15:18 | パンとお菓子

日々努力ですね

ホシノフランスパン酵母おこしたので早速パン作り
パン製作は久し振り・・・・・なんやかんや忙しくて今日みたいにスポーンと何の予定のない日は久しぶり
a0058478_6493321.jpg
ドライトマトとチーズのカンパ酵母が元気だから楽勝だって思ってたらクープが開かない
半分のんべんだらりのお姿??ショック
普段やんない電気オーブンのボール被せなんてやり方でやったからかな~?
このままじゃ消化不良・・・・・・かと言ってホシノで作り直すには二日かかっちゃうし
冷蔵庫に元種ストックしてたの思い出した~コレで作れば今日中に決着つきますよ??
a0058478_6593117.jpg
無水鍋とガスオーブンで作ったノーマルカンパ
私的にはクープがもっとガバッと開いていただきたかった・・・・・でも久しぶりということでマッイイカ~
[PR]
by noerumama | 2012-11-30 07:07 | パンとお菓子

帰ってまいりました~

年明けから忙しい日々・・・・・な~んて、もうだいぶ過ぎましたが012.gif
ブログもいったん休むと・・・・・なかなか復活とは、いかないもの
何事も続かない私”もうやめようか~?”
そんな時、離れて住んでる息子達とか、高知にいらした事のある息子の友人達とか
そして・・・・連絡の滞ってる友人達
”最近ブログ更新してないけど何かあった~”訪ねててきてくれてたんだ007.gif

本日から地道に再開です・・・・よろしく
a0058478_983268.jpg
今年もシーズンがやってきました
高知産栃乙女どっさり2キロです
ちょうど息子達への愛の宅急便準備中だったから
これもジャムにして入れちゃう事に
せっせこへたを取って
2キロのイチゴに対して、その半分のグラニュー糖とレモン一個分の果汁
ぐつぐつ煮込んで出来たのは
a0058478_9255224.jpg
たったこれだけになっちゃいました~
”これを入れるんなら、絶対パンとセットでしょ~”
味にあまり自信ないし、都会なら何でもおいしい物あるだろうけど
まあ、母の味と思って食べてください
a0058478_9321039.jpg

ブルマン角食
カットせずに送るけど、ちゃんと食べる事になりますか?
切っておいてあげるのが親切だったかな~023.gif   
[PR]
by noerumama | 2010-03-23 09:35 | パンとお菓子
年末年始の忙しさにかまけてブログも停止状態
”もう、止めちゃおうか?”
思ってましたが
せっかく続けてきた事だし、これで止めたら何事も続けられネーゼになっちゃいそう
本日開始です
a0058478_1044497.jpg
イタリアンカンパーニュ
去年からいまだ続いてるカンパーニュ病
時間があればほとんど毎日焼いてます
a0058478_10472032.jpg
ドライトマトとエダムチーズ
富沢で購入した冷凍のセミドライトマトがいいお味
ワインと一緒にいただくとグーですが
最近そんなしゃれた食事していません
原因は・・・・・タジン鍋
a0058478_10524534.jpg
毎日の夕食はこれで作る季節の野菜の温サラダだけ
ポン酢でいただいてます
お正月から毎日ですヨ・・・いいかげんあきそうですが
旦那様が気に入っちゃって
”ヘルシーだし、野菜たっぷり取れるし、お腹にもたれないし最高~なんだとか・・・・・
まあ、野菜切るだけだから食事の準備は楽だけど
これだけ楽してると料理下手になっちゃいそう・・・・・いつかあきてくれるの待ってます
[PR]
by noerumama | 2010-01-21 11:06 | パンとお菓子

朝から焼きずくめ・・・

今日は愛情荷物準備中
a0058478_11282358.jpg
りんごのバウンドケーキ友人にもらった無農薬の紅玉
やっぱ硬さと酸味がお菓子向きですネa0058478_11295724.jpg
明日つく時にはもっと味がなじんでおいしくなってるはず










a0058478_11321154.jpg
メイプルシートの折り込みパン
チョコはだめとの事、それなら・・・・・メープルならOKかしら?
ちょっと甘めのお菓子パンです
あれもこれも、ついつい欲張って入れてしまうママの愛情宅急便喜んでもらえるとうれしいけど
そんな私を呆れ顔でだんな様が見てますが・・・・・・ようやるね?
ようやるといえば・・・・・この病気も継続中
カンパーニュ三種
a0058478_11442370.jpg
ドライイチゴとホワイトチョコのカンパーニュ
生地に紅茶葉も一緒に練りこんで給水量70%
この系統のパンは最近はこの水分量
クラムとクラストの感じはこれ位がかも?
a0058478_1152636.jpg
小麦粉もちょっとこだわって、リスドールとトラディショナル半々で
リスドール単品より生地のうまみが増すみたいで
しばらくはこの粉で
a0058478_11543876.jpg
イタリアンカンパーニュ生地にドライトマト練りこんでフィリングはグリーンオリーブとベーコン、ハーブチーズ混ぜ込んでます・・・・だからイタリア~ン
a0058478_115839100.jpg

a0058478_11593230.jpg
シンプルカンパーニュ↑とは作り方がちょっと別
発酵種使ってます
やっぱバリッと割れる姿がいいな~このやり方のほうが元気の良いパンになるみたい
次回から発酵種使ったやり方にチェンジ
焼き方は鍋釜方式続行中です
[PR]
by noerumama | 2009-12-14 12:10 | パンとお菓子

実験中です

鍋釜方式?なんて勝手に呼んでますが
京風子さんのやり方で
バギバギカンパーニュ実験中です
a0058478_20334097.jpg
紅茶とニンジンのカンパーニュ
パン屋さんで見たニンジンとくるみのカンパーニュまねてみました
a0058478_21254691.jpg
生地に紅茶葉とすりおろしたニンジンを・・・・
中にはクリチとクランベリー混ぜ込んで
給水率70%外はパリッと、中はふんわり・・・いい感じ
a0058478_21314442.jpg

厚い鉄板と鍋を十分に熱してふたをして蒸し焼きにする
よくこんな事、考えたな~って思います・・・・すごい
生地に含まれる水分が効率よく回るから
オーブンの中に蒸気満たす必要もないしネ
それにこの野性的なお姿
もう、このやり方はまっちゃいましたしばらくはハード三昧か~?
いえ、残念ながらフランスパン粉なくなりました
次回はいつ頃でしょうか
[PR]
by noerumama | 2009-12-03 21:56 | パンとお菓子

消化不良解消です

パンはハード系が大好き
自分でも焼いてはいるけど
パン屋さんのようなバギッとワイルドにエッジのたったパン
なかなか焼けなくって
オーブンもガスに変えたのに・・・・・・・
自分の力の無さよりオーブンのせいにするのが私らしいかな・・・・????
この消化不良の気持ち何とか解消せねば
a0058478_21411291.jpg
付属の鉄板の変わりに
熱伝導考え6ミリ厚の鉄板作ってもらいました
その上に厚手鍋乗せて十分に余熱
準備ができたら中にカンパーニュ生地入れて上からふたして、蒸し焼きです
a0058478_21425241.jpg
結果は・・・・・
a0058478_2152122.jpg
このワイルドなお姿
お目にかかりたかった~
このバキバキ感が素敵
a0058478_215849.jpg













a0058478_21592553.jpg生地は発酵生地加える方法で吸水率68%
外はパリッと中はしっとりふわふわ・・・・・おいしい~自画自賛ですが







a0058478_2272159.jpg
バゲットは低温発酵オーバーナイト
焼きは従来の焼き石に水のスチーム焼成オーブンに入れてからのたてのふくらみがすごい
鉄板からの熱が強い証拠ですね
エッジのたち方もも少しはまし
後は上手にクープ入れる練習のみですねa0058478_22242245.jpg中の気泡も加水率62%でこんな感じ
理想はもっと吸水率上げて蜂の巣状態のクラムにするのが夢ですが
今はまだ力量不足です







a0058478_22344049.jpg
ハード系製作の間に作った豆ぱん
もちっとした食感と金時豆の甘さ・・・・・日本茶とあわせていただきました
主人が申しますに
”僕はこっちのパン作ってもらうほうが、希望なんだけど”
そりゃ、毎日ハード系・・・・きついものがありますよね
[PR]
by noerumama | 2009-11-29 22:50 | パンとお菓子

解禁です

待ってました~ボジョレー解禁です
a0058478_6333991.jpgボジョレーもペットボトル入のもあってお安く手に入りますヨ”今朝TVで言ってましたが
近くのこだわり酒店で買ったのはちょっとお高めのビン入り・・・・・・張り込みました
さて、ワインに合うお料理は・・・・・・・?

寒いし、この時期ならチーズフォンデュですか
いそいそ買い出しに励んで
旦那様にもメール
”ボジョレーゲットしました、今晩はチーズフォンデュだよ~”楽しみに早く帰ってきてね

さて、後はパン焼かねばネ



a0058478_651856.jpgラウンドパン
最近こってるラウンド型
今日はリッチな少し甘めの生地に
ピーナッツバターフィリングを塗って巻きました
このパンはジムの先生へのお土産
パン焼きの合間にジムへトーレーニング行ってきます
最近サボってたし、京都でおいしい物食べ過ぎたし


a0058478_7213530.jpg
ライ麦カンパーニュa0058478_724233.jpgさあ、今晩用のハード系パン
オーブンのストーン予熱たっぷりしてたのが良かったみたい
お湯をかけると、すごい衝撃・・・・・恐怖
火傷しそうだったけれど
蒸気がオーブンにたっぷり回ったみたいで
外はパリッと中はふんわり
まずまず



a0058478_731746.jpg
久々のバゲット
オーブンをガスに変えてまだ数回しかやってなかった
苦手のハード系パン
a0058478_7343580.jpgクープは開いたのは良いけどエッジがバキッとたってない
もっとワイルドなお姿望んでたのに
それにクープのバランス悪~
中の気泡ももっと入ってほしかった~
パンチも二度入れたのに
反省点いっぱいで・・・・・修業が必要ですまあ、食べるに問題は無いけれど

a0058478_7432950.jpg

今晩のメニュー・・・・・・予定通りのチーズフォンデュです
主人帰りが遅くなるって言ってたのに
”はやかったね~”
今年のボジョレー・・・・・おいしかったです
[PR]
by noerumama | 2009-11-20 07:47 | パンとお菓子

折り込み練習中

折り込みパンは苦手の苦手
でも、寒くなってくるとクロウァッサンとかデニッシュのシーズン近しでしょう
今のうちに練習しとかなくっちゃ~
今日は折り込みオンリー
a0058478_11255271.jpg
メープルシートの折り込みパン
ナイフカットがいまいちでした
上はスパッとナイフで切った物
下は切れ味いまいちの結果です
きれいに切ると・・・・・・2次発酵もきれいに上がってきます(折込の層がきれいに開いてくれるからネ)
これはジムの先生のお土産に
a0058478_1133477.jpg
玉ねぎ、ベーコンとチーズシートの折り込みパン
玉ねぎとベーコンを炒めて塩コショウ(ブラックペッパー効かせるとおいしいです)
チーズシートに具財を乗せて一緒に伸ばして織り込みました
焼く時もチーズトッピングして・・・・
これはどちらかといえば若い方向けかな?
↑とカット方法変えました
a0058478_1147634.jpg
チョコシート折り込みパン
1・8斤の大型パンです
チョコもたっぷり折り込みました
”甘~い”
こういう甘系パンは我が家で消費するのは危険なので・・・カロリー消費がやばい
ので、お子ちゃまのいるご近所様にもらっていただきました
[PR]
by noerumama | 2009-11-09 11:56 | パンとお菓子