パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パンとお菓子( 236 )

寒いよ~

一日スポーンと休みです
ホシノ生種残ってたから、久しぶりのパン作り
a0058478_6441446.jpg
プレーンなカンパ
生種起こしてから時間たってたので、はてさて発酵はうまく行くかと心配してたけど
まあ、久しぶりだったけど良いできかと
a0058478_6481643.jpg
オーバルのカンパ
粉400gで大きめのカンパです
休みの日はこれでパニーニ作るのが最近のお決まりで、この形だとサンドにするにも無駄がない
a0058478_6543011.jpg
黒糖レーズンパン
バウンド型で
無性にぶどうパン食べたかったもので

今日のパン作り開始はAM9時でしたが、終わったのはPM11時頃
長かった~
関東では木枯らし一号が吹いたとか?高知もさすがに今年一番の冷え込みで
我が家もヒーター入れました
これからのパン作り時間かかりそうです
[PR]
by noerumama | 2013-11-13 07:04 | パンとお菓子

やっと焼く気になって

ここんとこ、いっぺんに秋深しって感じ
私もこの猛暑の間は、パンから遠ざかってましたが
やっと焼く気になって二日続けていつものカンパ焼きました
a0058478_13194826.jpg

a0058478_1320834.jpg
どっちも対して変わらないシロモノとなりましたが、自分的には後者の方が良いかな?????
やっぱり久しぶりだったから、腕が落ちてます
これからいろいろ焼いて感を取り戻さないと

この間、主人の健康診断の結果返ってきました
結果は、少し血圧高めで少しメタボ
これは私の責任大ですな~
と、いうことで出汁をしっかり取って味付け薄く・・・・・
今さらながら料理の基本のき、だし取りに凝ってます
[PR]
by noerumama | 2013-10-29 13:36 | パンとお菓子
一週間ぶりの完全休業主人にも仕事に出かける前に、"一週間フルで仕事だったんだから、今日はしっかり休めよ"
って言われましたが、ジッとしてられないまずは、パン仕掛けて・・・・・・
a0058478_633650.jpg
ホテルブレッド久し振りに作りました
従来は、1.5斤型で焼くのですが今回はちょっと小さめの1斤型で
型の容積から生地の量を正確に算出し、失敗しないように??
牛乳と卵の入ったちょっとリッチな生地になってます
並行してカンパも進行してますよ・・・・・・・晩ご飯用です
a0058478_12403244.jpg
定番のカンパだけど
結果イマイチってことホントよくあります
今回もチョッとね??
成型ミスだ~
プール成型する時に生地の中心がズレてるからまん丸に焼けてないんだよね~
クープはまあまあ、焼きあがった時のピチピチ音も聞こえたんだけど・・・・・・・・
いつになったら完璧にできるようになるんだろネ??
まあ、晩御飯で、主人の美味しい~いただきましたけどね
[PR]
by noerumama | 2013-06-25 13:01 | パンとお菓子

雨降って・・・

昨日までの、猛暑もひと段落
今日は朝から雨です
それでも主人はテニスに出かけて行きました
まあ、たいした降りじゃないから出来るだろ好きですな~??
そこで私も好きな事やりましょうか
a0058478_6424049.jpg
イングリッシュマフィン
表面につけるコーングリッツはやめて、上新粉まぶすのに変更
この方が口当たり優しくなりますから
友人宅でのランチを載せたブログを主人が見ていて
うまそ~お前らいいもん食ってるね~俺は弁当・・・・・そう、手抜き弁当でゴメンね~??明日の朝、ちょっとオシャレなエッグベネディクト作ってあげるからね
マフィン作りと並行してもう一個
a0058478_7174880.jpg
クリチとドライフルーツのカンパ
作りたてのホシノ君のおかげで、元気にパックリ割れました~??
[PR]
by noerumama | 2013-06-16 07:27 | パンとお菓子
昨日までの天気、結構荒れてましたが今朝は回復・・・でも風強いですネ
関東の方はもっと大荒れとかニュースで言ってます
今日は仕事休みなので久しぶりのパン作りです
a0058478_2341919.jpg
ブリオッシュ生地を
バウンド型で焼きました
一本は味見で後は息子のところへお土産
卵多め、バター多めのフワフワ系です
ここんとこずっとカンパにくるってたから
他のパン忘れてました・・・・腕もにぶったみたい
パンは復習していかないとダメですね
日々努力
a0058478_23103226.jpg
今日は、急きょ頂き物があったので今晩の献立状、定番のカンパ焼きました
時間がないので、本来のホシノ君ではなくイースト君で間にあわせ
急いだからちょっとこれもザツっぽいできですね??
パンは毎回同じようにならないところが難しくっておもしろいところ
[PR]
by noerumama | 2013-04-03 23:14 | パンとお菓子
今日から旦那様は、京都へ研修会のため出張
お天気はあいにくの雨だけど気をつけて行ってらっしゃい??
"京都、いいな~いいな~"あんまり私が連発するもんで
"一緒に行くか?"
って言われても今更無理な話
でも、言ってくれるだけでも結構 うれしい~??
a0058478_1324348.jpg
天気悪くて時間のある日は、パン焼くしか芸が無い私です
ドライトマトとチーズのカンパおこしたばかりのホシノ君酵母が、頑張ってくれました
今日は1人なので、どこかのワインとパン好きさんにお土産ですね
[PR]
by noerumama | 2013-03-01 13:40 | パンとお菓子

ノーマルではなくて

昨日から最悪の体調??
のどが少し痛いかなって思ってたら、そのうちノドを物が通るたびに耳から頭にかけてピキーンって撃痛が走り出して
唾液でもそうだから昨晩は眠れて無い・・・・・辛い〜
今朝これ結構効くよって旦那が出してくれた風邪薬
すがる思いで飲んで見たら痛みが走らなくなったし
体調も復調のきざし・・・・これで峠越えかな?今晩の食事用のパン焼く気力も出た
a0058478_1031498.jpg
ドライフルーツとクリチのカンパ
ウメハラのドライフルーツラム酒漬はパンも良いけどバウンドケーキは最高
手頃でプロの味出せるのでお気に入りです
今回は久々のオーバル型で
a0058478_10374932.jpg
時間がなかったので不本意ながらイースト小さじ1/4使用で
でもイースト少量の長時間発酵と、ドラフルーツで発酵臭はあんまり気にならない
まあ、イースト使うのに最近罪悪感感じて出来るだけ避けてるけど
場合によってはいたしかたなしってとこが私らしくいいかげんなところ??
[PR]
by noerumama | 2013-02-13 10:39 | パンとお菓子

安定してきたみたい

しつこく焼いてるカンパも、最近やっと失敗なしになったかな
a0058478_132443.jpg
ノーマルカンパ
ピチピチってパンの良い声も聞けたし
今晩はコレと野菜タップリのスープと・・・・ ワイン?
って言いたいとこだけと連日になっちゃいますからパス
後はチキンとサラダかな
a0058478_13163221.jpg
パン差し上げた方からお返しにいただいたディップです
やっと今晩いただけます・・・・・楽しみ
[PR]
by noerumama | 2013-02-04 13:05 | パンとお菓子

やっと時間ができた~(^O^)

年末から何かと忙しくって、やっと今日丸一日スカーンと暇になった~
年明け20日かかってやっと自由の身だバンザイです
早速パン焼きです
a0058478_1255048.jpg
プレーンカンパ
だいぶ御無沙汰してたわりには、マアいい感じのクープの開き具合に仕上がったかしら?
焼いた後のキピキピって声も聞えたし・・・・・と言っても頑張ったのは私じゃなくホシノ君が元気だったからですが
あと一点は
a0058478_1218485.jpg
プルマンブレッドコレもホシノ君で
何せこの寒い時期、Pm4:00に捏ね始めてそのまま室内に放置
一時発行終了はなんとAm7:00です・・・・・長いのなんの??
寒いんです我が家早くこいこい春よコイ
[PR]
by noerumama | 2013-01-21 12:33 | パンとお菓子

機嫌取るの大変

その日の気温によって、予定通りには仕上がらないのがホシノ君のパン
でも、お食事パンはホシノに限る
a0058478_8245923.jpg
ホシノバウンド山食
今日は16時間かかったけど、まあまあの出来かな
冷凍ブルーベリードサッといただいたのでジャムにしてと・・・・・・
これとコンビでお土産にしました
コンビと言えば最近のお食事パンは、ホシノと春よ恋特選挽きの組み合わせが気に入ってます
特選挽きってネーミングにひかれて買ったんだけど
この小麦粉でパン作ると中はモッチリ、外はパリッと
今まで以上に美味しい・・・・・・・って思います
[PR]
by noerumama | 2012-12-20 08:46 | パンとお菓子