人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消化不良解消です

パンはハード系が大好き
自分でも焼いてはいるけど
パン屋さんのようなバギッとワイルドにエッジのたったパン
なかなか焼けなくって
オーブンもガスに変えたのに・・・・・・・
自分の力の無さよりオーブンのせいにするのが私らしいかな・・・・????
この消化不良の気持ち何とか解消せねば
消化不良解消です_a0058478_21411291.jpg
付属の鉄板の変わりに
熱伝導考え6ミリ厚の鉄板作ってもらいました
その上に厚手鍋乗せて十分に余熱
準備ができたら中にカンパーニュ生地入れて上からふたして、蒸し焼きです
消化不良解消です_a0058478_21425241.jpg
結果は・・・・・
消化不良解消です_a0058478_2152122.jpg
このワイルドなお姿
お目にかかりたかった~
このバキバキ感が素敵
消化不良解消です_a0058478_215849.jpg













消化不良解消です_a0058478_21592553.jpg生地は発酵生地加える方法で吸水率68%
外はパリッと中はしっとりふわふわ・・・・・おいしい~自画自賛ですが







消化不良解消です_a0058478_2272159.jpg
バゲットは低温発酵オーバーナイト
焼きは従来の焼き石に水のスチーム焼成オーブンに入れてからのたてのふくらみがすごい
鉄板からの熱が強い証拠ですね
エッジのたち方もも少しはまし
後は上手にクープ入れる練習のみですね消化不良解消です_a0058478_22242245.jpg中の気泡も加水率62%でこんな感じ
理想はもっと吸水率上げて蜂の巣状態のクラムにするのが夢ですが
今はまだ力量不足です







消化不良解消です_a0058478_22344049.jpg
ハード系製作の間に作った豆ぱん
もちっとした食感と金時豆の甘さ・・・・・日本茶とあわせていただきました
主人が申しますに
”僕はこっちのパン作ってもらうほうが、希望なんだけど”
そりゃ、毎日ハード系・・・・きついものがありますよね
by noerumama | 2009-11-29 22:50 | パンとお菓子