人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知の秋の味覚です

秋も深まり、高知の秋の味覚も出だし始めました
高知の秋の味覚です_a0058478_2265635.jpg
水晶文旦って言います
この時期、高知の名産といえばこの高知県の土佐市北原産の水晶文旦か高知県高知市針木産の新高梨が目玉です
我が家もこの時期のご挨拶の品物はこのどちらかですが・・・・・
今年の贈答は水晶文旦に決めました
土佐市北原生産農家さんの横飛さんありがとうございました
高知の秋の味覚です_a0058478_2216407.jpg

これが出荷場所・・・・・
大小、傷のあるなしで選別してます
水晶文旦はごらんのように緑っぽいでしょ?
でもこれで食べごろなんでよ冬に出回る文旦とは別物みずみずしいし甘味が強い・・・・・おいしいですよ
でも、横飛さんのお話では
”毎年もうやめようかって思います・・・・採算が取れないんですから”と、言う寂しいお言葉
来年もお願いしたいのに・・・・・・
皆さんのお近くで高知産水晶文旦お見掛けになったら是非食べてみてくださいね
おいしいですから
高知の秋の味覚です_a0058478_22362027.jpg
文旦とは関係ないですが、一緒に買出しに同行してくれた友人からお土産いただきました♪
天然酵母のワッフルとたか子さんレシピのキャラメルです
ちょっと、画像がわかりにくいんですが
彼女ホント会うと、まるで私の母の様に”あれもこれも持ってけ~”ってお土産くれるんです
それも手作り・・・・・
私の母は仕事してましたから、手作り物なんてあまり持たせてくれた覚えなく
おまけに、実家は離れてますから
こういうのすごくうれしんですよね
これからもお願いしま~す
by noerumama | 2009-10-19 22:07 | その他