パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

連休一日は山登り

11日は最高のお天気
”こんな日は展望の良い山に登らねば”四国百名山の中から綱附森選びました
初めての山ですが本によると何でも360度の大パノラマが見えるんだそうです
楽しみ
a0058478_123379.jpg
光石登山口から入る、とてもきれいな渓谷を登って行くルートです
途中、三嶺へ行く道と綱附森へ行く道とに分かれますが
他の登山客はみんな人気の三嶺を目指すので
綱附森に行くのは私たちだけ・・・・何でだろう?
a0058478_12432978.jpg
紅葉も始まってます
もみじの赤がとってもきれい
a0058478_12481728.jpg
分岐から見る綱附森の山頂
なだらかでとてもやさしそうな山に見えたんですが、これがくせ者
ずっと続く熊笹の道は背丈ほどまで笹が伸びて道なんてわかんな~いまるで笹の海泳いで登ってる様なもの悪路
”だから、誰も登ってこないんだ~”
頂上についてわかった事は、きれいな別ルートがありました
この山に登るには矢筈峠登山口からのぼるべし
でも、すばらしい景色です
a0058478_1382281.jpg
天狗塚
綱附森の前にそびえています
a0058478_1310870.jpg
三嶺
天狗塚から尾根づたいに東に目をやると・・・
a0058478_13135884.jpg

綱附森の東に位置する手前白髪山の左肩先に見えるのが四国で二番目に高い徳島の剣山とその横の次郎笈
a0058478_13255345.jpg
西にうっすら遠くに見える山並みが石鎚連峰
最高の展望でした
[PR]
by noerumama | 2009-10-12 13:30 | 登山