パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タイ風レッドカレー

これ、今朝から無性に食べたくて
ここんとこちょっと”お疲れ気味かしらね~”
a0058478_21482327.jpg
タイ風レッドカレー
①鍋に油と生姜、レッドカレーペースト25gを入れて炒めて香りを出し
次に鶏肉を入れて炒め合わせる
②①に水500cc・牛乳250cc・ココナッツミルク1/2缶
鶏がらスープ大2・砂糖大2・塩小1/4ホワイトペッパー少々入れて
沸いたら好みの夏野菜を投入し煮る
③食べる直前にナンプラー大11/2とごま油少々、後は塩コショウで調整
また好みですが、バジルかレモンバームを散らしてレモンぎゅっと絞ると
ぐっと美味しくなりますよ
辛いのが苦手な主人もこれならOKだし、カレーがサラッとしてるので食欲の無い時期には良いと言っております
a0058478_22181578.jpg
他の副食はワンプレートに盛り合わせにして・・・・・
中でもナスのおひたし主人は好きみたいで
出すたびに”うまい、これ好みや”
って言いますが・・・・・
皮をむいたナスをレンジでチンして、生姜を入れた好みののめんつゆに浸けただけ
手抜き料理です
真ん中は砂肝とひじきの胡麻煮
ひじきの煮汁に練り胡麻とニンニク、湯がいてうす切りした砂肝を入れて
煮含め、最後にいつもの柚子コショウ少々・・・・我が家定番の煮物アクセントです
[PR]
by noerumama | 2009-07-21 22:40 | 料理