パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お料理の講習会です

夏野菜をふんだんに使った居酒屋料理
って事で講習会がありました
高知市の小さな小さな町の、またその中の一部落の公民会での開催です
a0058478_894087.jpg
講師は高知市本町にある居酒屋 あんぐらのご主人
奥さんもアシスタントで参加されてました
まだ若~いお二人です
生徒の方は、とうがたってるめんめんですが

タイ風レッドカレー
a0058478_8212556.jpg











”レッドカレーだからメッチャ辛いだろ~”
って思いきや、ココナツミルクに同量の牛乳が入ってるので
結構優しいお味になってます
スープもサラッとしてて、こってり系の定番のカレーは食べられない私でも
これならOKでした
a0058478_8315921.jpg花ズッキーニのフリッター
ズッキーニの花の中のしべを取り除いて
中にえびと白身魚のすり身をつめて揚げてます
a0058478_8355338.jpg






でもこれは、自宅でズッキーニを栽培してないとなかなか出来ない料理・・・・・残念


野菜のガーリックマヨネーズ焼
下湯でした野菜にマヨネーズ、おろし玉ねぎニンニク、オリーブオイル、塩コショウのソースを乗せて焼くだけ
a0058478_8402974.jpg
ラタトゥイユ
a0058478_8424931.jpg








うなぎとゴーヤのピリ辛炒め
a0058478_8484674.jpg
うなぎの蒲焼 1/2匹
ゴーヤ 1本
ニンニク 1方
豆板醤 小さじ1/2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
旨味調味料とごま油で風味付け

これ、そのままでも良いですが
チャーハンの具として使用するとグッドですヨ
なすのたたき風a0058478_8584530.jpg
素揚げしたナスに夏の香味野菜トッピングしてたたきのタレ(味ポンでもOK)をかけるだけ


どれもおいしいお料理でした
今度はお店の方に旦那誘って行って見ようかなって思ってます
[PR]
by noerumama | 2009-07-06 09:01 | 料理