人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近はまってます

最近はまってます_a0058478_15535713.jpg
最近はまってます_a0058478_1557484.jpg
残り肉じゃがで作るコロッケ

最近肉じゃが作る時は
決まって翌日のコロッケの分も考えて作ってます
もしかしたら、このコロッケ食べたくて
前の日肉じゃがにしてるのかも・・・・・・
まあ、どっちでも良いのですが
最近はまってます_a0058478_1643538.jpg根菜と鶏皮の煮込み

人によれば食材がちょっとお嫌いかも・・・・・
でも
鶏皮って美味しいのです
コラーゲンたっぷりだし
お安いし
鶏皮はしっかりゆでてから水にとり、皮下の油を全部取り除きます
結構楽に手ではぎ取れますよ
後は千切りにして
根菜類とダシ、醤油、みりん、酒、砂糖で煮るだけ
コレは主人が気に入ってる料理
最近はまってます_a0058478_16175599.jpgイタドリのキンピラ

友人が去年の春採って冷凍してたイタドリいただきました
イタドリって知ってます?
今春いっぱい採りに行く予定なので
採ってきたらその姿と保存の仕方載せますね
キンピラにすると最高なんですヨ


同じ四国でも食文化に違いがあって
イタドリは里の愛媛では食べません
食べないと言うか食べれる物だとは知りませんでした
逆につくしは愛媛では食べるけど
高知では食べる物ではないそうです
主人の義母さえ食べる物だとは知らなかったそうで
美味しいのにね
コレも料理したら紹介しますね

春が近いな~って感じると
いつものジョギングも
道端をキョロキョロ見ながらです
ワクワク
野草摘みに出かけるのももうすぐです 
by noerumama | 2009-02-09 15:55 | 料理