パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気分は変わります

一週間の献立も、その日になって
急に別のもの食べたくなる事あるんです
今日もそう
かといって、そのための買出しはNG
他の献立に支障の無いよう、あるもので作るのが原則です
a0058478_9435588.jpg
カレーうどん

おそば屋さんの和風だしのきいたおうどんが食べたかった~
具材は豚こまと長ネギで生姜が利いてます
コウちゃんレシピから
コレ、一回作ってから結構はまってしまって
コウちゃんはどんぶりでしたが
我が家はうどん
a0058478_1034115.jpg
白菜のタマゴサラダ

白菜の千切りにキュウリの千切り、それに塩昆布足して混ぜ混ぜ
a0058478_9545583.jpg





トッピングは味付け半熟卵
室温に戻した卵をゆでて、沸騰し始めてきっちり5分で水にとります
漬け汁は、だし汁,醤油、みりん各50ccに酒大2
一日くらいで食べ頃
タマゴサラダのドレッシングは
オリーブ油 大3、バルサミコ酢(酢でも)大1、粒マスタード大1、にんにく少々
濃縮たれ(コレ自家製ですが、味的には焼き鳥のタレのさっぱり系)大3
後はブラックペッパーきかせます
a0058478_1016380.jpg
白菜のくたくた煮

白菜と玉ねぎ人参鶏肉で、親子どんぶりの味に似た少し甘めの味付けで煮ました
白菜にお汁がジュワっとしみこむくらい煮たら・・・・・・
a0058478_10194516.jpg



最後にコレ
仙台麩(油麩)
以前から気になってた食材で高知には無いし
見た事な~い
この間、神奈川の息子の所に行った時見つけて買ってきました
見た感じバゲットみたい
2cm位の輪切りにし、残ったお汁を吸わせます
後は卵でとじて

口に入れるとお汁がジュワ~
こくもあって・・・・・おいしいです~
近くのスーパーで見つけたら是非お試しあれ
[PR]
by noerumama | 2009-01-28 10:31 | 料理