パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年最初の更新です・・・・怠けてました

忙しさにかまけて、パソコンから遠ざかってました
取り立てて、書く内容もなく・・・・変化の無い日々だ
今年は去年から続いてる、一週間まとめ買いで節約献立を乗せてみようかと思ってます
一応、お弁当もあわせて一日500円の予算
とにかく無駄を省いて貯金するぞ~

我が家の冷蔵庫には一週間分の献立表が貼り付けてます
小学校の時の学校の給食献立表を思い出します~
”あ~今日の晩御飯はコレコレか”喜んだり、時には・・・・・????
コレを見て家族は一喜一憂してますが
でもこうすると買ってきた食材を無駄なく配分できるので便利ですヨ

a0058478_838980.jpg
エリンギと茎昆布の油いため

すべて自分の頭にあるメニューで献立作ると
手っ取り早いけどマンネリ化してくるし
時にはおいしそうなレシピ見つけて作る楽しみも味わいたいので
献立には作ってみたい料理も取り混ぜて
楽しみながら出来るようにしています
ちなみにコウちゃんレシピから
a0058478_911173.jpg
鶏モツの煮込み

ゲテモノだなんて言わないでね
モツはさっと湯通しして臭みを取り
後は、大根とこんにゃくで甘辛く煮るだけ
決め手は火を止めるときに加える柚子コショウ
味がピッとしまって良いですよ
上から万能ネギたっぷりと
a0058478_97023.jpg
キュウリの梅昆布漬け
キュウリいっぱいいただいたので
いただき物はありがたいですね
塩昆布とたたいた梅とポリ袋にいれて
モミモミ
良い箸休めです



a0058478_9131691.jpg
水餃子

餃子パーティーの残り物
焼くのも良いけど、私的には水餃子が好み






バランスの良い献立、がんばりま~す
[PR]
by noerumama | 2009-01-15 09:20 | 料理