パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ボジョレー解禁日

a0058478_21153575.jpg
今日は朝からボジョレー解禁ニュースに沸いております
”晩御飯楽しみにしてるから”
仕事に行く前の一言
と、言う事は・・・・・・
ワインが楽しめる御飯を作れと言う意味ね?

今日のうち御飯です
a0058478_21142138.jpg

a0058478_22261798.jpg

a0058478_21173294.jpg鯖と野菜の揚げ漬け
めんつゆ、すし酢、水で漬け汁を作って、一度沸かします
その中に素揚げした野菜と、塩コショウして小麦粉をまぶして揚げた
鯖を漬け込みます(他の魚や、鶏肉でもOK)
ポイントは
漬け汁はあまり濃くしないように
漬け込む時間もあまり長くしないように
濃い目の味付けにすると修正がききません
漬け汁の調味料や薬味など、各家庭の好みで楽しんでみては
とにかくお野菜がいっぱい食べれます
a0058478_21294793.jpgベビーホタテのシーザースサラダ
ドレッシングはマヨネーズ、粒マスタード、牛乳、レモン汁、にんにく、塩コショウなど
etc・・・・いつもながら適当
”ガーリックトーストがうまいネ”だ、そうです
ちっとも、ほめ言葉じゃないよね、それって

a0058478_21411325.jpg
骨付き肉の香味焼きグリル
”わらのごはん”というマクロビオテックの料理本に載ってた
醤油ソースを友人からもらったので
それに、薬味や豆板醤やごま油や味噌など適当に足しまして


骨付きの鶏肉を一時間くらい漬け込みます
後は、グリルで焼くだけ

それと
御飯が欲しい人用に
チョコッとおにぎり添えました

”かんぱ~い”
早速、ワインをいただきました

”はて?”
ごく普通クラスのボジョレーでしたけど・・・・・・
”いつも飲んでる、新酒じゃないワインの方が好きかも”

結局 ワインなんて、ようわからん  のかもね?私たち
[PR]
by noerumama | 2007-11-16 22:04 | 料理