人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただいたものは倍にして

いただいたものは倍にして_a0058478_20302031.jpg

知人から種子島産安穏芋の石焼芋いただきました
安穏芋はこちらのスーパーでも手に入るのですが
本家本元は全然別物・・・・土地で味が違ってくるんですね
まるでかぼちゃの様な色・・・・味もお芋の認識変わります
早速主人に勧めましたが、旦那は”芋はあんまり~”
罰当たりなことを申します
そこで、カスピ海ヨーグルトを水抜きしたチーズもどきと合わせまして
いただいたものは倍にして_a0058478_20283057.jpg

さつまいものベークドチーズケーキ
さつまいも(中身)     200g
グラニュー糖        85g
牛乳             100cc
卵               2個
薄力粉            大2
水抜きヨーグルト      200g(400gが半量になるくらいまでコーヒーフィルターで
                水切りする)
本来はクリームチーズで作るレシピです
上記全部混ぜ合わせる・・・・・ハンドミキサーでも、フープロでもOK

18cmの丸型の底に、森永のマリー9枚とバター20g粉砕して作ったビスケット台
を敷き詰めて、上に上記のケーキ生地を流しいれ180度、40分の焼きです

ヨーグルトは酸味が少し乏しいので、レモン汁を好みで足すと良いと思います
コクが欲しいなら、バターか生クリーム加えるのも良いでしょう・・・が
このままでもさつまいもの風味がとってもおいしいお菓子に仕上がってます
ヘルシーですしね
いただいたものは倍にして_a0058478_21185148.jpg
ダブルチーズゴマブレッド
ゴーダチーズとチェダーチーズのコンビです
チーズ大好き人間の上に、ゴマ好きですから
このハード系パンはメッチャ好み~





いただいたものは倍にして_a0058478_2129446.jpg
早々試食して
”これにワインがついたらね~”

忘れてました明日はボジョレ-解禁日ですヨ
by noerumama | 2007-11-14 21:35 | パンとお菓子