パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがたく、いただきました

a0058478_8283915.jpg
仙台の親戚から、大変貴重な天然の自然薯いただきました~
折らないように時間をかけて掘り出したんでしょうね
とても立派な一本です・・・・・初お目見え
a0058478_833991.jpg

半分いただいてから”自然薯の写真撮るの忘れてた・・・・残念、いまさら元に戻らないよね  写真残ってません
a0058478_8374085.jpg
自然薯と野菜の落とし揚げ
自然薯、白身魚のすり身、卵、片栗粉
全部フープロで混ぜ合わせちゃいます
あとは大葉とお野菜な~んでも
からっと揚げて、山椒塩でいただきます


ふわっと食感と、後もっちり・・・・・長芋とは全然違います おいしいよ
前日には自然薯のとろろでいただきました
これも、美味・・・・・ありがたく完食させていただきました
a0058478_8432745.jpg
大根と牛すじの煮込み
今日牛すじは、おでん用に下準備できてるものを使います
味付けはだし汁に、みりん、醤油、砂糖、オイスターソース、生姜で甘辛く
火を止める寸前に、柚子コショウで味を引き締めます




a0058478_912419.jpg
かぼちゃの煮物
私、これにはこだわってます
面取りしっかり煮崩れ防止して、味付けはあくまで薄味
理想は会席に出るような上品な煮物目指して
いつも煮ています



a0058478_931630.jpg
茶碗蒸し
寒くなってくると、これが一番
ほとんど毎日食卓に上がります・・・・御汁代わりですか

ダシと卵は、はなまるでも言ってましたが3:1
後は、我が家の電子レンジが完璧に助けてくれますから安心
一個から、五個まで加熱調整その都度しますから
も入りません
”お前はかしこいな~”
[PR]
by noerumama | 2007-11-13 09:00 | 料理