人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋刀魚だけが魚じゃないぞ~

秋刀魚だけが魚じゃないぞ~_a0058478_215480.jpg

この時期、秋刀魚が目立っておりますが
秋といえば秋鯖もお忘れなく・・・・いい鯖スーパーでゲットです
秋刀魚だけが魚じゃないぞ~_a0058478_2184282.jpg鯖の味噌煮
鯖を酢の入った熱湯にくぐらせてから
まず、甘味だけで煮て仕上げ直前に味噌を溶かし入れます
味噌の風味も損なわず、下処理で鯖の生臭さも消えました
”秋の魚は秋刀魚だけじゃないよ~”


今晩のその他のメニューです
秋刀魚だけが魚じゃないぞ~_a0058478_2117543.jpg抜き菜と油揚げのゴママヨ和え
友人から抜き菜のおすそ分けいただきました
抜き菜とは、畑で間引いた青菜の事
ちなみにこれは、大根の抜き菜
トースターでカリカリに空焼きした油揚げと
湯がいた抜き菜を
麺つゆとマヨネーズ、練り胡麻で和えました
油揚げの食感がグー
秋刀魚だけが魚じゃないぞ~_a0058478_21295698.jpg
キューリとミョウガの酢の物
ストックしてる食材は重宝しますね
ミョウガの甘酢漬け出してきて
キューリ、さらし玉ねぎと和えました








秋刀魚だけが魚じゃないぞ~_a0058478_2138379.jpgニラトンキムチのチジミ
ニラのいただき物もありました
本当にありがたい事炒め物も良いのですが
我が家では細かく切った、たっぷりニラの入ったチジミが人気
お好み焼きより、からしと餃子のタレでいただくチジミの方が好評です

鯖の味噌煮が、今日の一番人気でした    パチパチ拍手~
でも、忘れてました・・・・・(;^_^A
天高く馬肥ゆる秋
食べ物がおいしい季節到来です
食べ過ぎにも注意しましょう・・・ダイエット
by noerumama | 2007-09-29 21:50 | 料理