人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

得たものは、生かさなくっちゃ

今日は仕事もお休みで、朝から何をしていたかと言うと?
昨日の外食で得た事を、家庭で再現したい・・・出来るだけね
まずは、食器買いに街へ飛出しました・・・・格好から凝るタイプなんです
ちなみに私、百均大好き人間ですから
どっさりお安い器は持ってますが
昨日の食器の美しさには、考えさせられました
それで購入した食器で、”さ~て何作りましょう”ワクワク
でも、この食器も格安品ですがね
得たものは、生かさなくっちゃ_a0058478_22133563.jpg

得たものは、生かさなくっちゃ_a0058478_22152059.jpg豚肉の生姜焼き
蒸しナスとさらし玉ねぎを敷いた上に、生姜焼きとカイワレ散らしてポン酢かけていただきます
昨日は鰹のタタキでしたが、豚肉のストックありましたから豚肉で



この器が、購入食器パート1
黒に近いグレーの渋い色合いと厚み、そして角皿が気に入りました

得たものは、生かさなくっちゃ_a0058478_2223264.jpg肉団子と厚揚げ豆腐の煮物
味付けは、あまり濃くならないように薄味で
購入食器パート2です
白地にさあっとグレーが刷いてあって優しい感じの器です





得たものは、生かさなくっちゃ_a0058478_22332173.jpg片口の小鉢でお酒
購入食器パート3
とうふ家さんにあったのは、もっといい感じのものでしたけど
片口小鉢探してみると、なかなか手頃な物がないんです
しばらくはこれでガマン
秋の夜長は、じっくりおいしいお酒いただきましょう

得たものは、生かさなくっちゃ_a0058478_22412668.jpg梅醤油の梅おにぎり
梅醤油に使ってた梅をたたいて御飯に混ぜて作ったオニギリです
大葉を海苔の下に乗せたらベストだったかも・・・・






得たものは、生かさなくっちゃ_a0058478_22462485.jpg小松菜の白和え
白和えは我が家の定番メニュー
味付けも、ナンプラーと胡麻油で決めてます
粗引きのブラックペッパーで味を締めて





得たものは、生かさなくっちゃ_a0058478_22592430.jpg白モツとこんにゃくのピリカラ煮
これの味の締めは柚子胡椒
でも、白モツより鶏のモツ煮のほうがおいしいかも?







得たものは、生かさなくっちゃ_a0058478_2364469.jpg金時豆の赤ワイン漬け
箸休めに、ちょっと甘いものを
圧力鍋でゆでた豆を、赤ワインのシロップに漬け込みました
ゆで上がった時の豆は、白っぽくぼけた赤ですが
漬け込むと味も色もしみこんで、キレイな光沢のある煮豆になります


贅沢は出来ないけど
食器一つでいつものお料理が倍楽しめますね
月一の食器探しも楽しいかも
そして
月一こだわったお店探して、外食するのも良い勉強・・・主婦はなかなか 出かけれませんもの
これくらい旦那様も許してくれるでしょう・・・・・きっと
by noerumama | 2007-09-26 22:14 | 料理