人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーズン最後かな?

自宅の山から取ってきた、今年は猪に先を越されたか少なめ
今晩の御飯は、筍ずくしです
シーズン最後かな?_a0058478_6274693.jpg

シーズン最後かな?_a0058478_629523.jpg筍御飯
三分の一もち米にして炊いてます
具材は、鶏肉、人参、筍で軽く下煮
もちっとした御飯と筍のシャキット歯ざわり
よいですね
日本人でよかった




シーズン最後かな?_a0058478_6323669.jpg筍のてんぷら
筍を薄味の土佐煮にしてからてんぷらにしました
衣に青海苔を混ぜて、風味プラス







シーズン最後かな?_a0058478_641719.jpg鯖の塩焼きとトマトとアボガドのサラダ
こだわりはサラダの方
トマトとアボガドを、醤油、わさびのきいたドレッシングで和えてみました
アボガドは絶対これで食べるべき
だって、御寿司のねたでもあるんだから
色もきれいですよ

シーズン最後かな?_a0058478_6484227.jpg水菜と油揚げのあっさり煮
水菜は煮ても炒めても、もちろんそのままでも
優秀な食材ですよね・・・おまけに安い
歯ざわり生かすようにササット仕上げ




後はお味噌汁添えて終了
野菜たっぷりの献立は”あ~体が喜んでる~”って感じ
でもこりゃ、ちょっと自画自賛か
by noerumama | 2007-05-11 06:55 | 料理