パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自家製酵母開始です

パン作りには良い季節になりましたね
自家製酵母もやっと室温で出来るようになりました
a0058478_6584426.jpg
ブドウ酵母に力を借りたヨーグルト酵母と酒粕エキスから作った酒粕酵母
三日くらいで元種できますよ
冷蔵庫の中でも元気元気で、見てるだけでかわいい~
スリスリしたくなっちゃう



”また冷蔵庫で得体の知れないもの飼いだしたね~”は、主人のお言葉
佐原文枝さんの本参考に自家製酵母パン二点

a0058478_76449.jpgにんじんパン
ヨーグルト酵母です
サンド用にメッシュではよく作るのですが、今回マフィン型で
ふんわり、それにもちもち
甘さも程よくいくつでもいけますよ~
食べ過ぎ注意です




a0058478_714123.jpg全粒粉プチパン
酒粕酵母です
酒粕エキスにフランスパン粉を混ぜて作った元種で
外はパリッと中フンワリ
ちょっとオシャレな夕食のお食事パンに良いですね
ワインなんかあったらもっと良し



a0058478_718515.jpgオレンジピールバンズ
中にクリチ入ってます
ふんわり食感とオレンジの香り、それにクリチとの相性がばっちり
季節がら、最近よく作りますネ






a0058478_725149.jpgロールパン
バターはさほど入れてません
お食事パンですから、これもないと困ります
食パンとこれと、豆乳パンはいつもないとちょっと困りますネ
[PR]
by noerumama | 2007-05-03 06:27 | パンとお菓子