パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正月料理さようなら

a0058478_7433434.jpg
正月料理はもうあきた
のだそうです
スーパーは元旦から開いてますし、おせち料理も1日だけ
(こんな風なお正月料理)
デジカメ撮り忘れて、気がついたらみんなのおなかに納まってまして、去年の映像にて失礼

主人のご希望できょうはスジコン・・・・・安上がりだ~
a0058478_7591754.jpgスジコン
ボイルされてる牛すじと、こんにゃく大根の炊き合わせです
味は甘辛ですが、酢を入れて炊くのがミソ
酢も仕上がる時には飛んでますから全然平気
コレによって牛すじがとってもやわらかくなるんですヨ


仕上に柚子胡椒加えて味を締めて
a0058478_883591.jpgひじきの五目煮
今日の晩御飯は箸休め的な居酒屋料理になっちゃってますが
ひじきの煮物は私の希望
あったかい御飯にのっけていただきます
常備菜にしても良いので少し多めに作りました


スジコンが濃い味なのであっさり薄味で作る事
a0058478_8194568.jpg鰹の生節とブロッコリーのクルミ和え
ほぐした生節と、湯がいたブロッコリーの茎を
歯ごたえの残るくらいにすったクルミとマヨネーズ、醤油、すし酢で合わせます
青味にブロッコリー本体も添えますが主役はあくまで


a0058478_10232792.jpg二色なます
と言っても正式じゃないですが
正月料理に飽きても大根の酢の物は好きで
味見してるのか、おかずとしていただいてるのかわかんない?





a0058478_8293498.jpg長芋の落とし汁
主人の義父が好きだった汁物ですが
こんな風だったかな?
出来上がった汁に、すり下ろした長芋と卵を混ぜたものをゆっくり投入
すぐに火を消しましょう。



ふわふわでお汁に少しとろみもつくので寒い時期にはあったまりますよ
主人も懐かしそうです
[PR]
by noerumama | 2007-01-03 07:48 | 料理