パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気の長~いお話

高知といえば日本酒ですが
良いとこの酒粕が手に入りました
以前からやってみたかった酒粕酵母
酵母エキス作り始めて五日目です
a0058478_2346088.jpg
ものすごい発酵力です
低温の冬でも十分できると言うので仕掛けたのですが
これほどのブクブクは
予想以上
主人もコレには驚きで・・・・・・未知との遭遇です
早速、前種作ってから本ごねに入ったんですが・・・コレが
生地が膨らんできません

やっと酒粕酵母で作った山食が完成・・・・本ごねから12時間ですワ
a0058478_23573029.jpg
色もなぜか少し黄色ぽいかな
早速においをかいでみると、日本酒のにおいが少しします
お味は以前食べた事のある吟醸酒で作ったという評判のパンに似てるかな?




トーストするとこのにおいも気になるほどじゃありません
まあ、コレはこれで美味でしたが・・・・この時間はかかりすぎです
疲れます
そこで疲れないお楽しみパンで遊びました
a0058478_09277.jpg
ハムロールとマヨネーズパン
調理パンがなくなってましたから息子お気に入りを久々に
マヨネーズパンにはカレー風味のシーチキンマヨトッピングしました
お手軽作りのパン・・・・大好きです
ストレス溜まんないですもん

[PR]
by noerumama | 2006-12-26 00:17 | パンとお菓子