パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリスマスプレゼント

もう年末は気ぜわしくて、ブログ更新もママならず
やっと本日再開です
今日はちょっと遠くに住んでる大事な方に
クリスマスプレゼント買いに行ってきました
あまりにささやかな物でしたから
それに添えるお菓子のギフト作ります
喜んでもらえたらうれしいけど
前回作ったクッキーに加えて全部で4品作りましたヨ
フープロならお手軽
a0058478_2332891.jpgシリアルクッキー
シードミックスのクッキーです
150グラムの薄力粉に40グラムのバター
いたってヘルシー
ついつい手が出てしまうので食べ過ぎたら一緒ですが




a0058478_2339353.jpgシリアルとナッツのマシュマロバー
(黒川愉子さんレシピから)
食感がヌガーの様で面白いし、前回のチーズケーキは遠くに送るには心配
そこで今回のギフトにはコレ




レーズン嫌いの人って結構いるみたいなので
入れるドライフルーツは
ブルーベリーとオレンジにしました
この組み合わせもいけます
a0058478_2350377.jpgリンゴのケーキ
(今回は前回のワッフルから日持ちのするバターケーキ2品に変更)
りんご煮とラム酒に浸けたフルーツミックス風味付けに加えました






a0058478_001764.jpg黒胡麻と甘納豆のケーキ
これは和風のケーキです
練り胡麻といり胡麻、たっぷり入ってます
おまけに甘納豆でしょ
絶対日本茶が合いですね





それでこうなりました
a0058478_0121172.jpg
チョコッと小物とティーバックも添えて
忙しい年の瀬これでいっぷくしていただけたらよいけれど
a0058478_0174213.jpg
後はおうち用のパンです
しつこく練習中のロールパン
でもコレも作り出したら奥が深いもので
結構楽しめます
そして、ゴマパン

a0058478_0263970.jpg
[PR]
by noerumama | 2006-12-20 00:04 | パンとお菓子