パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

12月です、クリスマスですよ~

12月に入りましたね
クリスマスですヨ
何かときぜわしい中、懲りずにまたまたパン屋さんしてますが
ほかにすることないんかい
シュトーレンの予行練習です
二種類作りました
a0058478_21415658.jpgクリストシュトーレン
リッチ生地にフルーツミックスとアーモンドはいってます










a0058478_21462613.jpg
洋酒につけたフルーツのかおりが良いですね
ふんわり柔らかで、これに合うお料理がんばろう
そんな気にさせます





a0058478_214805.jpgマンデルシュトーレン
名前のようにアーモンドが載ってますが中にはレーズンとクルミが入ってます









a0058478_2152984.jpgこのパンあんまり甘くないので、普段作りのお食事パンにいいですよ
ワインが飲みた~ィ主人が騒いでますが
まだ昼時です
普通に御呼ばれの時のお土産にもいいかも



a0058478_21593176.jpg
今年は量産して、ばら撒くぞ~
日ごろお世話になってる方々にチョコッとお礼の気持ちです

a0058478_2244338.jpg甘納豆入りバタール
ブログ仲間さんが作られてたこのパン前から気になってまして
初めての挑戦、初めての試食・・・・
この組み合わせ絶妙ですワ





パンの塩味と甘納豆の甘味がちょうどいい感じ
癖になりそう
オマケに今日はピチピチと天使のささやきまで聞こえちゃったりして

a0058478_2214959.jpgノイエンブルガータイラウレと申します(島津睦子先生の本から)
何か難しい名前ですが、正体はリッチ生地の配合ににラム酒に浸したオレンジピールとアプリコットピール(本来はレモンピールだそうで)混ぜたもの
でもチョコッと私流に変えました


a0058478_5523999.jpgバターの一部をクリチに変更
ドライフルーツの入ったパンってクリチと好相性でしょう
なら、練りこんだら絶対おいしいはず
大正解
次からこのパンこれでいこう
今日は主人も珍しく居て、試食やってますが
このパンなかなか気に入ったらしく
早々に1本、近所の親戚へお裾分けに行く事になりました
明日は今年最後の山登りの予定
霧氷の写真が撮りたいのですがどうですか?
[PR]
by noerumama | 2006-12-02 21:54 | パンとお菓子