人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シフォンに凝ってます

お菓子もパンも作るのが楽しい季節ですね・・・・食べるのも(≧∇≦)
最近シフォンケーキに凝ってます
いろいろのバリエーションで楽しめますものね
シフォンに凝ると、とかく長引きますが
今シーズンはいつまで飽きないで出来るかしら?
シフォンに凝ってます_a0058478_1334230.jpg
今日はオレンジシフォンケーキ
私はフランスパン粉で最近は作ります
このもちっとした食感がたまらな~い
好きなんです
生のジュースで作るよりお手軽なオレンジマーマレードで



シフォンに凝ってます_a0058478_1311837.jpg
余った卵黄はカロリー控えめに
豆乳クレーム・ブリュレ
ミルク関係はすべて植物性
ちょっと風味にかけますが
表面につけたグラニュー糖の焼入れが
ちょいっといいアクセントになります
(上田悦子さんレシピから)


シフォンに凝ってます_a0058478_13222326.jpg
ホシノフランスパン酵母バゲット
今回は気合入れて作りましたが・・・・・
焼きに入るまでは自信あったのに゜゜(´□`。)°゜
ピチピチ音も少しだし
パンが重~い
限界かしら・・・・・



シフォンに凝ってます_a0058478_13311583.jpg
中はこんな感じ
もっと、気泡が粗く出てほしかった
食べる時、軽く熱をかければ、フランスパンの食感でますけど・・・・
これも宿題ですネ



シフォンに凝ってます_a0058478_13391828.jpgホシノビール酵母カボチャパンホクホクのカボチャ練りこんで、
お気に入りのバウンド型で焼きました
もう少し浅く焼き色つければよかったかも






シフォンに凝ってます_a0058478_13551227.jpg
中は黄色で、ふわふわ
天然酵母のパンはこんなシンプルパンで威力発揮ですね
カボチャの香りと甘味がギュー、贅沢です
一本はおみやに、さしあげて・・・・
残りは今日の晩御飯で消費しました
by noerumama | 2006-10-01 13:03 | パンとお菓子