パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まるで科学の実験です

自家製酵母に挑戦
まずは初心者ですから、お手軽なレーズンで発酵エキス作ります
a0058478_549205.jpg
仕込んだ時はこんな状態
水とレーズンだけ入ってます
夏場ですから、3,4日でできるそうな?



a0058478_5573124.jpg







4日めです
レーズンは上に浮いて、泡がもこもこたってます
半分は酵母作りに、もう半分は前種法でダイレクトに使ってパンを焼いてみますか



a0058478_55915.jpg発酵エキスと粉を混ぜて酵母作りにまわした方は4時間ほどで、もこもこ
この作業繰り返して5日くらいで使用できるのだそうです・・・うまくいけばの事ですが






a0058478_6184799.jpg
前種法で焼いたレトロバケット

もう少し中身が粗い、軽い仕上がり予想してたけど
ライ麦はいってるせいかしら?
少し重めのバケットです。
でもお味はいいですよ
皮も中身も、生地のうまみがよくでてる。でも少し塩入れ過ぎたかもネ
a0058478_6302436.jpg
その間にブルーベリーのベーグル
ベーグルショップに行ってから少しはまってます。
このサンドも家族が好きなもので
クリームチーズたっぷり乗せて、お野菜とハムで




a0058478_6251845.jpg
こんな風にして、日曜日のモーニングいただきました。

ごちそうさまです
[PR]
by noerumama | 2006-07-10 06:07 | パンとお菓子