パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

産直の鯖

スーパーに産直のいい鯖が一本売りで300円
この鮮度と大きさならおやすいです(^^)・・・・さばく手数省いてるから安くしてるんだけどネ
その横にあったイカも一ぱい100円
今日はこれ使ってのメニュー

今晩のメニュー
             
a0058478_6303683.jpg鯖と根菜の煮付け
あらかじめ、薄味のしょうゆ味で普通に煮て、仕上げの前に友人からもらった梅味噌加えて
煮からめます。さっぱりした鯖の味噌煮になりました





a0058478_6355652.jpgシメジとイカのマリね
浅めの鍋にシメジを広げて並べその上にイカ、その上に水菜。
お酒をさっとかけて強火の蒸し焼き。イカの色が変わったらOK。
その汁ごとマリネ液に漬け込んで冷やせば出来上がり。
ちなみにマリネ液は、すし酢に醤油、太白ごま油、しょうがのすりおろし

a0058478_6471055.jpg厚揚げと中華肉あんかけ
厚揚げはオーブントースターで香ばしく焼いて、適当な大きさに切ってお皿に並べます。
にんにくと生姜加えていためた野菜に中華スープコップ一杯。
味付けは、オイスターソースと醤油、塩コショウ。とろみをつけて熱々を豆腐の上にかけます。
冷蔵庫の整理にいいですよ 後はお味噌汁つけて
[PR]
by noerumama | 2006-06-24 06:36 | 料理