パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最悪だけどー

愛媛の降水量20~30%
まあ、これくらいなら・・・・
早朝AM5:30に出発です
遠足と運動会とか子供のときからイベントの日は早起きで

今日登る山は愛媛の西赤石山
あけぼのつつじの開花が例年より早いみたい
この情報信じて登って来ました

AM7:45開始
ここは別子銅山跡地を見ながら登って行く日浦からの登山道
a0058478_614651.jpg
本坑の入り口跡
この銅山は住友財閥によって繁栄した所で
この山の中にはかつて、働く人たちの住居はもちろん役場も学校も
はたまた、その人たちの娯楽のための劇場
食には欠かせない味噌、醤油の醸造所まで作られてた跡が残ってます
当時の尋常小学校には男女三百人ほどの子供がいたとか
今は昔ですが



a0058478_6225337.jpg
もう、最悪登山になるかも?
雨は降ってくるし(雨具着けるほどではないですが)
ガスってくるし・・・なにより
あけぼのつつじの陰も形もない
下山してくる人に尋ねると
’今年はだいぶ遅いようですね~’
残念だけど着たからには頂上まで

a0058478_6314423.jpg
熊本から来た方々と少々談笑の上、記念写真
早々下山にかかります
5月10日前後に出直しです・・・・あのあけぼのつつじ見なくては

時間が早いので隣の西山まで足を伸ばしました


a0058478_6442517.jpg
まるで荒地の原
石がごろごろ・・・普通の登山とはまるで違う景色が続きます







a0058478_648920.jpg
風もやんでお日様もさしてきたので
山頂で昼食にしました
おきまりのカップラーメンとおにぎり
そして食事の後のコーヒー
人心地ついたら今度こそ下山開始です




a0058478_7323890.jpg

車に帰り着いたのはPM1:45頃
6時間ほどの登山でした

せっかく愛媛に来てるんだからということで
私の実家による事にしました
前日父と電話で話した時’たまには顔を見せに来いよ’
その言葉気になって

’今からよるからネ’高速とばせば一時間ほど
ケーキやら、御寿司やら・・・食べるものどっさり構えてる
’いきなり来ればよかったね、コンナに気を使わせて’
足の悪い父が、スーパーにいそいで買いに走ったそうで
連れて来なかった子供の分まであるんですもの
涙が出る  ありがたいこと

今度は孫も連れてくるから
[PR]
by noerumama | 2006-04-30 06:07 | 登山