パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっと納得

紅茶のシフォンケーキ
a0058478_1957181.jpg

シフォンケーキうまく焼けても取り出すときに失敗する事ありますよね
がっくり・・・何度泣いたことか
でも、今頃やっと理解できました

最低半日、出来たら翌日に型抜きする(生地を十分に冷まして、締まった状態にする)

焼きは結構しっかりめに(生地の表面をしっかりさせるため。焼きが軽いと冷ましてもケーキの表面がデリケートで,ナイフで痛められやすい

結局、型抜きを我慢ができなかったと言う事です。特にシフォンはケーキ生地にしっかりしてもらう時間が要るということなんですね。焼く事に必死で、焼いた後の大事な気配り忘れていました
これで、呪縛から放たれた感じ
[PR]
by noerumama | 2005-12-29 20:20 | パンとお菓子