パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

待ってました

今朝朝一のお顔は・・・・・・
a0058478_6302556.jpg
花見小路F&Gローズです
全体像はこんな感じ
a0058478_6334421.jpg
ローズファームケイジ産出の和バラに最近メロメロです
有名なのにカオリカザリがありますよね
小山内健さんプロデュースのバラ達なので、女心くすぐるような優しいバラ達ばかりです
一度ご覧ください
[PR]
# by noerumama | 2014-04-25 06:33 | ガーデニング
a0058478_6105419.jpg
バラ達の登場今か今か・・・・・宿根草や一年草そして花木もすでに満開状態で後はバラ達の出番待ちです
a0058478_619578.jpg
バロンジロードラン
外の門扉の近くでお出迎え
今年のこの子はホント元気いっぱいうどん粉病の常習犯も今年は今のところ発病なしです
こんな事初めてでメッチャ嬉しい~^_^
a0058478_628056.jpg
サマーソング
咲き始めは花の中心がほんのりアイボリーでフリフリのおすがたです
a0058478_6331440.jpg
タイムも満開
a0058478_6334419.jpg
ジキタリスデルフィも咲いたよ
[PR]
# by noerumama | 2014-04-24 06:45 | ガーデニング

いろんな事がありまして

ご無沙汰いたしておりました
お休み中、いろんなことがありました
茅ヶ崎にいる長男のところに、一週間ほど家事手伝いに行った後
風邪を2回続けてひいて、その後インフルエンザにかかってと・・・・・
一ヶ月ほど寝たり起きたりの日々でした
私がぶっ倒れるなんて、本当珍しい事
でも、今は元気です
それからもう一つ、悲しいお知らせ
我が家の愛犬ノエルが亡くなりました
14歳でした
ゴールデンでは長生きだと先生にも言われましたが
一ヶ月ほどの介護の日々の後、主人と私にみとられて旅たちました
幼犬の時に捨てられて、保護されてたのを引き取って我が家に来た子
脱走事件も数知れず、手を焼かすこと多かったですが
楽しい事も、もっと多かったですありがとうね
さてご報告の後に、今年の我が家の庭・・・
バラのシーズン始まりました
a0058478_8554844.jpg
ザ・プリンスイングリッシュローズ
[PR]
# by noerumama | 2014-04-21 08:56 | ガーデニング

後、一ヶ月半ですか

三男からのTEL"お米がないから、送って"急に言われても我が家のストックも分けるほど残ってなくて
今朝6時に、しりあいの農家さん宅に行ってお米分けてもらいました
この間まではこんなに暗くはなかったのに、真っ暗で寒々しい
もう、今年も後一ヶ月半ですね
だんだん気ぜわしくなってあっという間に来年ですか・・・・・年末のこの感じ
追い立てられるようであまり好きではありません002.gif
主人が早朝からテニスに行きたいと言うので
急いで朝食
a0058478_751898.jpg
この間作ったカンパに昨晩のコールスローサラダとチーズはさんだパニーニとハムエッグなど
スープは豆乳にコーンのスープにしました
[PR]
# by noerumama | 2013-11-17 07:54 | 料理

寒いよ~

一日スポーンと休みです
ホシノ生種残ってたから、久しぶりのパン作り
a0058478_6441446.jpg
プレーンなカンパ
生種起こしてから時間たってたので、はてさて発酵はうまく行くかと心配してたけど
まあ、久しぶりだったけど良いできかと
a0058478_6481643.jpg
オーバルのカンパ
粉400gで大きめのカンパです
休みの日はこれでパニーニ作るのが最近のお決まりで、この形だとサンドにするにも無駄がない
a0058478_6543011.jpg
黒糖レーズンパン
バウンド型で
無性にぶどうパン食べたかったもので

今日のパン作り開始はAM9時でしたが、終わったのはPM11時頃
長かった~
関東では木枯らし一号が吹いたとか?高知もさすがに今年一番の冷え込みで
我が家もヒーター入れました
これからのパン作り時間かかりそうです
[PR]
# by noerumama | 2013-11-13 07:04 | パンとお菓子

ありえない薄味

タニタの料理本、久しぶりに引っ張り出しました
しっかりとったお出汁は、どれ位の味付けでよいのか?試して見たくって
300mlのお出汁に塩ひとつまみと薄口醤油小さじ3分の1
作ってみたらメッチャ薄い
そうだった、以前この本で作った料理味が薄すぎて、調味料自分流に変えたのでした
主人に飲ませると出汁がきいてるから我慢出来るとの事
しばらく御汁はこれ位の味付けでやって見ることに
他のおかずは我が家流の薄味で
a0058478_10223245.jpg
ちなみに晩御飯のおつゆはお味噌汁
里芋の田舎煮出汁はスルメをプラス
レンコンと切り干し大根の塩昆布の炒めごま油で炒めて味付けは塩昆布のみ
ナスとピーマンのしぎ焼きまたまたナスのいただき物がありましたので、感謝しながら味噌味でいただきました
写真に残すつもりなかったけれど、主人が撮ってくれたので
ブログに追加となりました
[PR]
# by noerumama | 2013-11-11 10:36 | 料理

TVの影響?

最近はまってる・・・朝ドラのごちそうさん出汁にはまったのもこの影響
もともと科学の実験大好き女子ですから、出汁取りも似たような面白さがあるんですよね
パン焼きにはまったのもそういう理由
a0058478_9534623.jpg

赤魚の煮付け豆腐とゴボウも一緒に
白菜と豚肉のナンプラー仕上げうす味で煮込んだ後ナンプラーとブラックペッパーで味を決めてごま油で風味付け
レンコンの胡麻和えさっと茹でたレンコンをすりごま、マヨネーズ、すし酢、めんつゆで味付け
キュウリと切り干し大根の塩昆布和え塩もみしたキュウリと戻した切り干し大根を塩昆布で和えただけ
キュウリをいただいたので一品増えました
後、必ず汁物をつけます
[PR]
# by noerumama | 2013-11-11 10:07 | 料理

日本食

最近お出しに凝ってるので、メニューも和食が多め
a0058478_9554586.jpg
大根と鮪の卵の煮物
大根は、食べやすい大きさにカットして冷凍してたものを使います
こうしておくと、いつでもよく味のしみた大根の煮物が短時間でできますから便利

小松菜とガンモのあっさり煮
こうしたあっさりした煮物は、お出しをしっかり取って調味料も控えめ
玉ねぎ入りの練り物加えることで、味わいをプラス

インゲン、人参、柿の白和え
頂き物の柿を白和えでいただきます
白和えはいつものように、厚揚げ豆腐を崩して和えごろもに
最初から水切りしてるから便利ですね
麺つゆ、マヨネーズ、薄口醤油とすり胡麻で味付けです

茶碗蒸し
こういうものが欲しい季節になりました
[PR]
# by noerumama | 2013-11-06 10:24 | 料理

秋も深まって

昼から晴れる天気予報だったので、近場の伊予富士へ登山
今年最後になるのかな?
ドライブの途中で見つけた今年の変
a0058478_65744.jpg
向こうに見える真っ赤な紅葉に対し、手前に写ってるのは何と桜の花
今年の異常気象の影響なんでしょうね
a0058478_72338.jpg
ここんとこご無沙汰してた伊予富士の雄姿
私の好きな山の一つです
日差しもあって暖か
a0058478_7105655.jpg
チョットわかりにくいけど、周りの山々も紅葉が進んできれいです
a0058478_7122438.jpg
伊予富士山頂愛媛の高校のワンダーフォーゲル部
の団体がいたりして、結構窮屈な山頂
おまけにガスってきて周りは何も見えないし、すごく寒くなってきました
早々に下山
a0058478_7175361.jpg

行きはあれほど晴れてて展望もよかったのに
やっぱ山は午前中が勝負ですね真っ白なガスの中を震えながら帰ります
a0058478_7511097.jpg
登山口の入り口にある一の谷館紅葉の名所なので、お客さんがいっぱい来てました
チョット、京都の風情です
[PR]
# by noerumama | 2013-11-06 07:21 | 登山

やっと焼く気になって

ここんとこ、いっぺんに秋深しって感じ
私もこの猛暑の間は、パンから遠ざかってましたが
やっと焼く気になって二日続けていつものカンパ焼きました
a0058478_13194826.jpg

a0058478_1320834.jpg
どっちも対して変わらないシロモノとなりましたが、自分的には後者の方が良いかな?????
やっぱり久しぶりだったから、腕が落ちてます
これからいろいろ焼いて感を取り戻さないと

この間、主人の健康診断の結果返ってきました
結果は、少し血圧高めで少しメタボ
これは私の責任大ですな~
と、いうことで出汁をしっかり取って味付け薄く・・・・・
今さらながら料理の基本のき、だし取りに凝ってます
[PR]
# by noerumama | 2013-10-29 13:36 | パンとお菓子